「スクリーンショット」と「画面キャプチャー」の違い

パソコン用語解説で『「スクリーンショット(screenshot)」「スクショ」とは』を紹介。個人的には「画面キャプチャー」のほうが用語して馴染んでいます。

wd210127-04.png

【編集長のもうひとこと】

基本的に意味としては「スクリーンショット」も「画面キャプチャー」も同じです。

でも、私の場合、パソコンでは画面の一部を切り取って利用することがほとんどなので「スクリーンショット」というよりも「画面キャプチャー」のほうがなんだかしっくりきます。

wd210127-01.png

一方、スマホではとにかく画面全体を取り込むのが基本なので「スクリーンショット」のほうがぴったりかも。

2021-02-06 11.34.02.png

いずれにせよ「スクショ」と略して使うのは、まだ少し気恥ずかしいです。

 

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!