CPU、マザーボードの交換は成功!でも認証に悪戦苦闘

自作PC で CPU「AMD Ryzen 5 3500」、マザーボード「ASRock B550M Steel Legend」の組み換えは成功!でも Windowsライセンス認証に一苦労です。

20200914-154759.png

【編集長のもうひとこと】

もともと 2001年に購入したのが Windows 7 Home で、そのプロダクトキーはあるのですが、それから現在に至るまで

  • Windows 8 Pro に有償アップグレード
  • Windows 8.1 Pro に無償アップグレード
  • Windows 10 Pro に無償アップグレード

というアップグレードを繰り返してきましたが、どうやら「Windows 8 Pro に有償アップグレード」のときのプロダクトキーが必要なようです。

インターネット経由で購入したので、そのキーはメールに保存していたのですが、昨年、バックアップ時に手違いで消えてしまったようです。

このため長時間、マイクロソフトのヘルプと悪戦苦闘し、電話番号が分かり、電話対応してもらったのですが、やはり「Windows 8 Pro に有償アップグレード」したときのプロダクトキーがないとダメなようです。

Windows 7 Home のプロダクトキーでは「Windows 10 Pro」にはできないですが「Windows 10 Home」にならできるとのこと。

なんとか、バックアップデータなのでプロダクトキーがないか探したのですが見つからず、結局、半日かけてここまでです。

だんだん、もう一つ Windows 10 を買おうかな、と感じはじめています。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!