「PC自作の鉄則!2020」で仕事用PC をアップグレード

「724685.com」は 2020年10月に 20周年!それを記念して仕事用PC をアップグレード。情報の更新のためにお約束の「PC自作の鉄則!2020」を買いました。

4296105094

【編集長のもうひとこと】

最初にパソコンを自作したのが 2011年1月 でした。「自作パソコン」でセミナーをやって欲しいとの打診があり、自分がやったことがないのではお話にならないので挑戦しました。

部品選びから購入、組み立てまでやってみると部品の知識などが深まったと実感できました。

 

それから 4年で動作に不良が起きたのでマザーボードを交換しました。

容量の足りなくなった SSD も 256GB に交換して、快適なマシンに仕上がりました。

 

それから 5年が経ちましたが、途中で不調になった電源を交換したり、 SSD を 512GB に増設したりしました。

結果、現在は不満もなく、このままでもまだ数年は使えそうです。

 

それでも「なにしろパソコン・ドットコム」20周年ということで、気分一新で最新のマシンにアップグレードします。

せっかくなら最近話題の AMD の CPU「第3世代 Ryzen」を使って、超高速になったと聞く「PCIe4.0×NVMe接続」の「M.2 SSD」にしてみようというわけです。

 

そのためにも、まずは情報を更新するために「PC自作の鉄則!2020」を購入。ちなみに右は前回買った「2015」です。

2020-08-31 11.10.23.png

最初に自作したときも「2011」を買いました。断捨離しちゃいましたけど。

 

さて、どの CPU、マザーボード、メモリー、SSD にしようかな...。実は組み立ては短時間で終わるので、この部品選びが一番、時間がかかったり、楽しかったりします。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!