利用者が増えるほど多発する「Amazon をかたるフィッシング」

フィッシング対策協議会によると、またしても「Amazon をかたるフィッシング」の事例が多数報告されており、アマゾンの利用者が増えるほど狙われる構図です。

【編集長のもうひとこと】

フィッシング詐欺で「なりすまし」が有効なのは、実際にそのサービスを利用している場合です。

自分が登録していないサービスをかたったフィッシングメールが届いても騙されようがありません。

 

そういう意味では、圧倒的なユーザー数を誇るアマゾンは「なりすまし」をするのに最強のサービスと言えるでしょう。

今後、どんな巧妙な手口が現れるとも限りません。アマゾンを名乗って届くメールには「なりすましの可能性」を念頭に入れて対応しましょう。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「セキュリティ」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!