2017年11月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

ブラザーが「年賀状に関する調査」の結果を公開。年賀状を出している人は7割を超えており、20代でも5割というのは予想よりも多くて驚きました。

Amazon.co.jp よりスマートスピーカー「Amazon Echo」が登場。プライム会員は 11月17日まで 4,000円オフで 7,980円。ただし予約には招待メールが必要です。

B071ZF5KCM

パソコン用語集」に「フィッシング(Phishing)」を追加。釣りの「Fishing」とはつづりを変えていますが、詐欺行為に「洗練された」の意味を込めるというのも...。

水の取り換えなどが面倒で、これまで「加湿器」は買っていなかったのですが、肌の乾燥がひどいので「価格.com - 加湿器の選び方」なども参考に検討中です。

パソコン用語集」に「マルウエア」を追加。とにかく「ウイルスをはじめ悪質なプログラムはみんなマルウエア」という程度に知っておけば十分でしょう。

富士通より「レノボおよび日本政策投資銀行と PC事業の合弁会社を設立」とのリリースがあり、NECも富士通も PC事業はレノボグループとなります。

パソコン用語集」に「スパイウエア」と「ランサムウエア」を追加。手口が派手な「ランサムエア」が目立ちますが、気付かれずに情報が盗まれるのも怖いです。

日本マイクロソフトより、Surface Pro の LTE 対応モデルを法人向けに 12月8日より発売、というリリースがありました。個人向けにも販売して欲しいのですが...。

ソニーよりエンタテインメントロボット「aibo(アイボ)」が発表されました。ニュースリリースによると発売は 2018年1月11日で本体価格は 198,000円なのだとか。

パソコン用語集」に「ウイルス(Virus)」を追加しました。これだけ対策が進み、注意を呼びかけられてもメールの添付ファイルからの感染はなくなりません。

 

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!