2017年9月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

パソコン用語集」に「Wi-Fi(ワイファイ)」を追加。一般的に使われて目にすることも多い用語ですが、ちゃんと説明しようとすると難しいかもしれません。

CNET Japan の「Mac/PC版「Googleドライブ」、2018年3月に完全終了へ」という記事に驚きましたが「バックアップと同期」というアプリに移行とのこと。

INTERNET Watch の記事によると「9月8日15時以降、GPS誤差や地磁気変動に注意」とのこと。大きなトラブルなどにつながらないといいですね。

パソコン用語集」に「ネットワーク(Network)」を追加。あらためて「一行定義」を考えてみると、これはこれで結構、ずばり言い切るのは難しいです。

レノボジャパンが「Star Wars/ジェダイ・チャレンジ」の紹介ページと動画を公開中。ファンの心を鷲掴みする内容です。発売は 11月以降になるようです。

パソコン用語集」に「USBメモリー(USB Flash Drive)」を追加。となると「USB」も早い目に取り上げる必要があり、連想ゲームのようでキリがありません。

パソコン用語集」に「SSD(エスエスディー)」を追加。これで「ドライブ」と「ハードディスク」と合わせ、3つの用語で相互に参照できるようになりました。

パソコン用語集」に「ハードディスク(HDD)」を追加。事前に「ドライブ」の定義をしておいたので、一緒に読んでいただければ理解が深まるかと思います。

サンワダイレクトより着脱式 USB充電アダプタ付き「電源タップ 700-TAP028」を追加。着脱して使う機会があるかは微妙ですが、こういう商品は好きです。

B07578V3M8

キヤノンエプソンが同じ日にプリンターの新機種を発表。年末商戦に向けて 9月中旬に販売を開始しますが、いずれも驚くような新機能はなさそうです。

 

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!