「ウイルス付メールに注意」情報で「件名」「ファイル名」を確認

日本サイバー犯罪対策センターが公開中の「ウイルス付メールに注意」情報が連日更新され、具体的な「件名」や「添付ファイル名」が紹介されています。

【編集長のもうひとこと】

「ウイルス付メール」については「なにパソ.com」をスタートした当初より繰り返し注意を喚起してきました。

それでも、いまだに「ウイルス付メール」は送られ続けているし、被害も続いているのが実情です。

 

確かに「Fwd: 商品発送のお知らせ」という件名で、本文が

『只今ご注文殺到につきましてお客様へはお待たせして誠に申し訳ございませんでした。本日、お客様のご注文商品を下記要領で発送いたしましたのでお知らせいたします。』

そして添付ファイル名が

13022017.ZIP

といった形式なら、ちょうど通販で注文しているときなど、つい開いてみたくなるかもしれません。

 

そういった意味でも、具体的な「件名」「本文」「添付ファイル名」などに一度、目を通しておいて損はありません。

「電子メール」という仕組みの限界かもしれません。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「セキュリティ」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!