Yahoo!検索が「2014検索ワードランキング」をきちんと公開

Yahoo!検索スタッフが「2014検索ワードランキング」を公開。2014年1月1日から12月31日までの集計なので年間ランキングとして意味があります。

【編集長のもうひとこと】

今年は「Yahoo!検索大賞」を発表したため、もう年間ランキングは紹介しないのかと思っていました。

 

ところが2015年になってから「Yahoo!検索スタッフブログ」で公開されたわけです。

新年に公開しただけのことはあって、集計期間が 2014年1月1日~2014年12月31日 というのは価値があります。

 

たとえば2013年検索ワードランキングでは集計期間が 2013年1月1日~2013年10月31日 でした。

さすがに 10か月の集計で「年間」というのはいかがなものかと感じたものです。

 

たぶん「総合ランキング」は 11月~12月 を除いても大差ないかもしれませんが、「人名ランキング」などは年末に活躍した人などが上昇する可能性があり、「資料」としては12か月分のほうが価値があると思うわけです。

もちろん、2015年になってしまうと 2014年のランキングを発表しても、年末ほどは注目されないので、前倒しにしたい気持ちは分かります。

 

そういう意味では年末に「検索大賞」を発表して、年が明けてから「年間ランキング」を公開するのは素晴らしいと思います。

 

今回はランキングの中身より、公開方法が気になってしまいましたが、総合ランキング1位の「YouTube」は定番で、Yahoo!  のトップページにリンクを貼ったほうがいいのでは?というレベルです。

とはいえ「競合サービス」なので、それはできないでしょうね。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ヤフー(Yahoo)」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!