早くも Yahoo!JAPAN 2013検索ワードランキングの季節

Yahoo!JAPAN が年末恒例の「2013検索ワードランキング」を公開。特集の「検索ワードとともに振り返る2013」で時間の流れの速さを痛感します。

【編集長のもうひとこと】

またこの時期になってしまった、という感じです。ちなみに去年の記事はこちら。

Yahoo!検索「2012検索ワードランキング」で大変動!?

 

総合ランキングでは去年、「Facebook」が 2位に急上昇したのが目立ちましたが、今年は amazon に抜かれて 3位になりました。

総合ランキング - 2013検索ワードランキング - Yahoo!検索

そして一昨年の 2位から昨年 6位に落ちた mixi が 16位ということで、さらに厳しくなってきました。

 

興味深いのは「LINE」がベスト50に入っていないということです。スマホ検索ランキングでさえトップ20に入っていません。

いかに「LINE」はアプリで直接、使うのが中心で、ネット検索する必要のないサービスということを物語っています。

iPhone・スマートフォンではじめる LINE・Twitter・Facebook iPhone&Androidスマートフォン対応 (マイナビムック)

 

単に今年のランキングだけでなく、ここ数年での変動をみるといろんなことが見えてきます。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ヤフー(Yahoo)」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!