OneDriveが「カメラバックアップ」オンで無料容量15GB追加

マイクロソフトのオンラインストレージ「OneDrive」が 9月末まで「カメラのバックアップ」をオンにすると無料ディスク容量を 15GB 追加するキャンペーンを実施中

【編集長のもうひとこと】

どうやら iPhone の新しい OS である iOS 8 にバージョンアップしたくても容量不足でできない場合があり、そこに目を付けたマイクロソフトが OneDrive に写真を保存しましょう!と始めたキャンペーンのようです。

ただし、これは iPhone のユーザーだけでなく、Android端末や Windows の OneDrive アプリで写真のバックアップを設定しても適用されるようです。

 

実際、私の OneDrive では「カメラロールのボーナス」がすでに 15GB となっていました。

古くからのユーザーなので「ロイヤルティボーナス」という名目で 10GB が追加されているため、無料分 15GBも合わせて合計 40GB となっています。

 

私の場合、すでに「カメラのバックアップ」機能をオンにしていたので、いつのまにか増えていたという感じです。

もし、OneDrive をお使いの方で「カメラロールのボーナス」が追加されていない方は 9月30日までの限定のようなので設定を検討されてはいかがでしょう?

 

ディスク容量は OneDrive にログインしていれば、以下の URL で確認できます。

https://onedrive.live.com/Options/ManageStorage

 

Windows 8.1 では「チャームバー」の設定から「PC設定の変更」を選択し、さらに「PC設定」から「OneDrive」を選択、「カメラロール」で「写真をアップロードする」を選択すればできるはずです。

 

iPhone アプリ「OneDrive」からは設定画面を開き、「カメラのバックアップ」を「オン」にするだけです。

 

私の環境ではすでに容量が増加されていたため、有効かどうかは確認できていません。

 

それでも、通常は 3GB の「カメラロールのボーナス」が 15GB になるチャンスを見逃す手はないでしょう。

もちろん「カメラロールのボーナス」の容量は、カメラロール限定ではなく、ファイルの保存に使えます。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!