8月11日は 2016年から「山の日」という 8月初の祝日に

8月11日は「山の日」という新しい「国民の祝日」になると聞いて、急いでカレンダーを修正したのですが、2016年から施行と知って『条件』を加えました。

【編集長のもうひとこと】

考えてみれば、新しい祝日が決まったからといって、すぐ施行できるわけがありません。

8月11日は「山の日」に 16年から祝日:朝日新聞デジタル

 

そこでカレンダーのプログラムに

if(cy>2015) h_day[811] = "山の日";

つまり2015年よりあとの場合、8月11日を"山の日"にするという条件を加えました。

 

これによって今年と来年の 8月11日 は平日のままです。

 

また、2019年8月11日は日曜日のようで、8月12日が振り替え休日となります。

このあたりはプログラムが自動で判断、表示してくれるので助かります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!