Windows XP の代わりに無料OS「Ubuntu(ウブントゥ)」?

Windows XP サポート終了(4/9)まで、あと1ヶ月。関連する基本情報は「サポート終了で Windows XP は使えなくなる?」も参考にしてください。 

【編集長のもうひとこと】

読者の方から、サポートが終了する Windows XP の代わりに無料OSの「Ubuntu(ウブントゥ)」を紹介してはいかがでしょう?というコメントをいただきました。

Ubuntuとは | Ubuntu Japanese Team

 

確かにWebブラウザーでのネット利用が中心であれば、Linux系の無料OSである「Ubuntu」をインストールして使う、というのもひとつの「選択肢」ではあります。

脱Windows 完全マニュアル (日経BPパソコンベストムック)

 

特に、この際、「Linux(リナックス)に挑戦してみようかな」「少し見た目や使い勝手が変わっても大丈夫」という人にはいいかもしれません。

でも、そんな変化に対応力がある人なのに、いまもまだ Windows XP を使い続けているとは少し考えにくいのが正直なところです。

 

ということで「なにしろパソコン.com」では「Ubuntu」については、こういう選択肢もあるよ、というレベルでの紹介に留めておきたいと思います。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!