Googleロゴで紹介されているエイダ・ラブレスって?

Google のロゴ(Doodle)が、数学を愛好したというイギリス貴族の女性、エイダ・ラブレスにちなんだデザインになっています。

【編集長のもうひとこと】

Google がロゴを使って記念日や祝日を紹介する「Doodle」も、結構、有名になりました。

「Doodle」とは記念日、祝日を表現したGoogleロゴ

 

でも、そこで紹介される人物や記念日について、あまり知らないことのほうが多い気がします。

今回のエイダ・ラブレスという名前も初耳でした。

エイダ・ラブレス - Wikipedia

 

世界初のプログラマーと紹介している情報もあれば、実際には数学はよく分かっていなかった、と書かれたサイトもあり、その評価ははっきりしていないようです。

今日のGoogleロゴはエイダ・ラブレス生誕197周年 - MdN Design Interactive

 

もちろん Google は世界に向けて発信しているので、まだまだ知られていない人、少しローカルな記念日を紹介するという意味でも、Doodle は知的好奇心をくすぐるのかもしれません。

 

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!