無料のWeb電卓「なにしろ電卓」にメモリー機能追加

計算式を使った四則計算ができ、履歴も記録&保存できるフリーのウェブアプリ「「なにしろ電卓」」の特長と使い方を紹介する「なにしろ電卓」の使い方を公開。同時に「メモリー機能」も追加して、より使いやすくなりました。

【編集長のひとこと】

いままで電卓で「メモリー機能」用の「M+」「M-」「MR」「MC」ボタンはあまり使ったことがありませんでした。

それでも、電卓には「あったほうが便利」というコメントもあったので「なにしろ電卓」にも追加してみました。

 ・ メモリー値を表示する「メモリーボックス」を用意しました。

 ・ メモリー値に「計算ボックス」の値を『M+』で加算、『M-』で減算。

・ メモリー値を『MR』で「計算ボックス」に挿入、『MC』でクリア。

すでに計算結果を「コピー」「貼付」する機能は付けていたのですが、使えるブラウザーが Internet Explorer に限られ、さらに最初にセキュリティ警告がでるので使いにくくなっていました。

そこで「メモリー機能」を追加したわけですが、コーディングに半日かかってしまい、「今日のひとこと」の更新が遅れてしまいました。

◆ なにしろ電卓の使い方

 
まあ、2千円もすれば立派な電卓が買えるので、手元に電卓がないときなど「なにしろ電卓」をご利用ください

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!