2010年10月 過去の記事(32 件)

スポンサーリンク

パソコンやインターネットに関して質問があるときには、私が書きためてきた「パソコントラブルQ&A」もチェックしてみてください。9年間、450件以上も回答しているので、結構、同じ質問に答えていることがあります。

25万円で落札された五十円玉」というタイトルに惹かれて「web R25」の記事を読みましたが、そういえば子供のころは切手とか、コインとか、訳も分からずに興味がありました。あのころ集めたものは実家にあるかしら?

コインと紙幣の事典 (「知」のビジュアル百科)コインと紙幣の事典 (「知」のビジュアル百科)
ジョー クリブ 湯本 豪一 Joe Cribb

あすなろ書房 2006-09
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHKオンラインが「15周年」なのだそうです。サイトの中の「ヒストリー」のページや「未来はいま」という動画はかなり見ごたえがあります。まあ、おまけで作った「15周年ダンス」は微妙ですけど(苦笑)。

モバゲータウン」と「Yahoo!Japan」が組んだ「Yahoo!モバゲー」が公式オープン。PCのネットオークションでYahoo!オークションに勝てなかったDeNAが、モバイル経由で成功し、いま、Yahoo!と提携するというのは感慨深いです。

モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書)モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない
ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書)

石野 純也

毎日コミュニケーションズ 2007-06-19
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やはり今日は、日本人の鈴木章教授、根岸英一教授がノーベル化学賞を受賞したという話題しかないでしょう。受賞対象のクロスカップリング反応についてはさっぱり分かりませんが、なにはともあれ、おめでとうございます。

ノーベル賞がわかる事典ノーベル賞がわかる事典
土肥義治

PHP研究所 2009-09-12
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Microsoft Live の SkyDrive というサービスを使うと、パワーポイントがそのまま公開できるということなので、やってみました。思った以上に簡単です。

せっかくなので今日もスマートフォンの話題。ドコモがサムソンの Androidケータイ「GALAXY S」を発表。こちらはサムソンだけのことはあって、見事におサイフケータイやワンセグは切り捨てています。

スマートフォン競争で出遅れていた au ですが、シャープの端末を使った「IS03」を発表。OS に android を採用した上で、おさいふケータイからワンセグ、赤外線通信まで搭載したのはさすがです。

お堅いイメージのあるセキュリティーソフト「カスペルスキー」がアイドルプロジェクト「AKB48」を使ったキャンペーン「カスペルスキー研究所」を開始。緑の服を着た研究員に扮する彼女たちの活躍(?)に乞うご期待!?

Kaspersky Internet Security 2011 1年3台版Kaspersky Internet Security 2011 1年3台版

ジャストシステム 2010-09-17
売り上げランキング : 115
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なにしろテレビ特集」の更新で思い出しましたが、タモリさんが東京の街を散策していく「ブラタモリ」の新シリーズが10月7日からスタート。初回が築地、そのあとは丸の内、新宿と続くようです。いつも独特な視点で面白いです。

タモリのTOKYO坂道美学入門タモリのTOKYO坂道美学入門
タモリ

講談社 2004-10-16
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!