Microsoft Security Essentials

更新が遅くなったのは、登場したばかりのマイクロソフト社の無料ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」を試していたためです。なにもウイルス対策していないパソコンには導入したほうがいいのは間違いありません。

【編集長のもうひとこと】

私自身も愛用しているPCセキュリティ対策サービス「安心だネット!」を提供していることもあり、マイクロソフト社から『無料』でウイルス対策ソフトが出たというニュースには複雑な気持ちです。

Microsoft Security Essentials

とはいえ、「なにしろパソコン.com」の編集長としては紹介すべきニュースなので、実際にインストールして使ってみました。スキャンも含め、1時間ほどかかりました。

公式ページは英語ですが、ソフトウエアは日本語版も選べるので、その点も問題はなさそうです。スキャンは「数分」と書かれていますが、環境によってはかなり時間がかかるので注意が必要です。

「安心だネット!」はウイルス対策だけでなく、不正アクセス防止の機能もあり、トータルなセキュリティ対策になっているので単純に比較はできません。また、ウイルスの検出率などは、自宅のパソコンでは検証しようもありません。

ということで、私は早速、アンインストールして「安心だネット!」に戻しましたが、あとは利用者の判断にお任せします、としか私の立場では書きようがありません。困ったものです。  

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!