PowerPoint で描かれた図形を境界線で 2つに分ける方法

先日、入手の「PowerPointで使える世界地図|パワポでデザイン」を加工していたら「パナマ」と「コロンビア」がひとつに描かれており、分離してみました。

20240103-140938.png

【編集長のもうひとこと】

フリーで使わせていただいているので多少のことは知恵とパソコンでカバーしたいところです。

『データの不具合やリクエスト等ございましたらお知らせください』とあるので、あとで報告しておきましょう。

 

さて、 すでに描かれた図形を境界線で 2つに分離する方法として採用したのは PowerPoint の「図形の結合」機能です。

まずは「フリーフォーム」で地図図形の境界線を含む閉じた図形を描きます。

20240103-142432.png

境界線の細かい描画は「図形の編集」で「頂点の編集」を使います。

20240103-142724.png

そして 2つの図形を同時に選択した状態で「図形の結合」から「切り出し」を選択。

20240103-142954.png

これで、無事に「パナマ」と「コロンビア」が国境で分割されました。

20240103-143451.png

せっかくなので近いうちにもう少し丁寧に「パソコントラブルQ&A」でも取り上げたいと思います。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「編集長の仕事」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!