パソコントラブル対応の心得

以前、私が書いた特集記事「パソコントラブル対応の心得」を「今週のQ&A」に移行して、公開しました。まずは慌てずに状況把握!バックアップと原状回復を試みる、といった基本的なことですが、普遍的な『原則』なので、よろしければ、ご一読ください。 

まずは、落ち着いて保存が大切なのね!

【編集長のもうひとこと】

自分で思いつくだけのことをやった上で、お手上げ状態になってからサポートを依頼していただく場合が多いのですが、初期の段階では復旧可能なものが、依頼いただいたときには無理なことが結構あります。

特に誤ってデータを削除してしまった場合など、すぐに復旧すればかなりの確率で元に戻せるのですが、削除したあとにデータを上書きしてしまうと二度と戻せなくなってしまいます。

といった具合に、慌てていじらずに、どうすれば一番、問題が解決するかを落ち着いて考えることが大切になるわけです。参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!