2006年9月 過去の記事(34 件)

スポンサーリンク

夏のテレビドラマが大詰め。編集長のお気に入りは「結婚できない男」。本当は思い切り男前な阿部寛さんが、偏屈な独身男を演じきっており、楽しめます。編集長も思い当たるエピソードがあり、ちょっと身につまされます。

アベちゃんの喜劇

集英社

このアイテムの詳細を見る

【編集長のもうひとこと】

阿部寛さんもデビュー当時はモデル出身の単なる「いい男」だったのですが、いまや、すっかり性格俳優とさえ呼べるほどの個性と、幅広い演技力で映画やCMでも引っ張りだこです。

「結婚できない男」でも、その自然な演技は「なるほど、だからアベちゃんは私生活でも独身なんだ」と勘違いしてしまうほどです。

ドラマもクライマックス。結末が気になるところです。
今朝未明、編集長の住む東京の西エリアで、ものすごい落雷があり、さすがにビビリました。落雷対策のため、電気製品用には雷セーフタップなんて商品もありますが、こんなときは素直に電源を落としたほうが無難です。

ELECOM T-Y03 雷セーフタップ

エレコム

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

えらく蒸し暑い夜だと思ったら、雨が集中的に降り出し、落雷が起きたので驚きました。

避雷針があったとしても、直撃を食らえば、その建物内の電源ラインに流れ込む電流(サージ)が生じ、電化製品に影響を与えることでしょう。

いや、それにしても、すぐ近くに落ちた感じでした。こわいこわい。
■番組の音声データを聴く

初心者応援ラジオ番組の「クラブQ&A パソコンクリニック」音声ブログの第72回。

前半は「ブログフィルター」のお話。

検索した結果にブログの記事が上位に表示されることが増えてきたため、本当に必要な情報が見つかりにくい場合があります。

そんなときにブログを除いた検索ができるようにしたのが「goo」の「ブログフィルター」というわけです。

◆ goo ウェブ検索オプション
http://search.goo.ne.jp/advanced.jsp




後半は「Javascript は無効です」についてです。

「Javascript」とは、ホームページに便利な、面白いカラクリを組み込むことのできる簡易プログラム言語です。

大手のサイトでも普通に使われているので、この「Javascript」の機能が使えない設定のメールで、このページを
紹介すると「Javascript は無効です」といった表示がでることもあるということです。

まあ、友人にサイトを紹介したい場合は、ページをそのまま貼り付けるより、アドレスを紹介して「ここを見てね」と送ったほうが無難だと思います。
深夜の邦楽カウントダウン番組L'Arc?en?Ciel の古い曲が、10?20位台を独占しており驚きました。15周年記念で15曲をリリースしたのだとか。彼らが凄いのか、CD全体が売れなくなったのか...

the Fourth Avenue Cafe
L’Arc~en~Ciel,
hyde, 秦野猛行, tetsu, KRE

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

いくら人気があるからといって、すでに大ヒットした曲を15枚もリリースしても、そんなに売れるものではないと思うのですが、週間トップ30に全部はいってしまいました。

ラルクの人気に感心すると同時に、よほど全体的にCDが売れなくなっているのだと感じました。

あのランキング、ダウンロードは含まれていないと思いますが...。
アマゾンアソシエイトプログラムの中で「インスタントストア」サービスを開始。簡単操作で自分の好きな商品を紹介でき、売れたら手数料も得られるのです。ベータ版で不安定ですが、編集長も試してみました。



【編集長のもうひとこと】

「ベータ版」というだけのことはあって、表示まで時間がかかりすぎたり、結局は「一時的にご利用いただけません」と表示されたり、「まだまだだね」といった感じです。

それでも、特に知識がなくても、自分の紹介したい商品を画像付き、コメント付きで並べられ、関連商品の表示やショッピングカートまで、自動的に生成されるのは驚きです。

こういうのが「Web2.0」というんだろうな、と思ってしまいます。数時間で、これくらいのものができたので、久しぶりに興奮しました。アマゾン、恐るべしです。
夏の疲れが抜けない方も多いはず。女性向け情報サイト「for F」では「お肌とカラダの夏バテ回復術」を公開。参考にしてください。ちなみに男性向けサイト「fro M」は「エキゾチックレザー特集」です。比較すると面白いです。

ハッピーダイエット

トワイライトエクスプレス

このアイテムの詳細を見る

【編集長のもうひとこと】

同じ会社が企画している女性向けと男性向けサイトが、それぞれ関係ない情報を公開しているわけですが、せっかくなのでコラボレーション企画でも面白い気がします。

それでも毎回、特集記事を作成するのは大変でしょうね。
秋の新番組でTBSが「セーラー服と機関銃」のリメイクをやるようです。あの映画をどう連続ドラマにするのか興味が沸きます。そういえばアニメ映画「時をかける少女」も人気のようですが、なんだか懐かしいです。

薬師丸ひろ子 限定プレミアムBOX

角川エンタテインメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

薬師丸ひろ子さんも原田知世さんも、いまではすっかり大人の女優さんなので、彼女達こそ「時をかける少女」なのだと思います。

「野生の証明」の薬師丸さんは、本当にかわいかったです。そして高倉健さんは、本当に格好が良かったです。

あぁ、時の流れを感じます。
東京ディズニーシーで、新アトラクション「TOWER of TERROR」が登場。実に楽しい乗り物ですが、先日、エレベーターの事故が問題になったこともあり、ちょっとタイミングが悪いかも。逆にスリルが倍増?

Tower of Terror (1997)



アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

この「TOWER of TERROR」の元祖は、米フロリダにあるディズニーワールド内「ディズニーMGMスタジオ」に1994年に登場しました。

ちょうど編集長が米国駐在のころで、実は登場した年に乗ったぞ!というのがプチ自慢です。とにかく、東京版も人気が出て、しばらくは長い行列が途切れないことは間違いなさそうです。
パソコンのデスクトップ上に、小さな時計やカレンダー、検索窓など便利ツールを表示する「Yahoo!ウィジェット」が登場。中でも「ごみ箱widget」は笑えます。通常の「ごみ箱」より大きく、捨てやすい(?)です。



【編集長のもうひとこと】

先週の「週刊クラブQ&A」の用語解説で紹介した「ガジェット/ウィジェット」ですが、まるで待っていたかのように日本語版の「Yahoo!ウィジェット」が登場しました。

便利かどうかは利用者の主観によりますが、「ごみ箱」のようなアイデア的に面白いものが登場するのを期待しています。
Yahoo! JAPAN カレー特集2006 を公開。目玉はファミリーマートの25周年を記念した特製コンビニ・カレーライスを開発するプロジェクト。最終的にできあがったカレーライスがとても楽しみな企画です。



【編集長のもうひとこと】

編集長の自宅近く、歩いて1分のところにファミリーマートができて、とても重宝しています。

惜しむらくはお酒を扱っていないことですが、酒類販売の自由化を受けて、近々、販売されるようになると期待しています。

そんなファミリーマートの25周年企画。正直、できあがったカレーライス、食べてみたいです。

2007年1月にお店に並ぶとのこと。楽しみです。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!