2006年4月 過去の記事(35 件)

スポンサーリンク

マイクロソフト社より「2006年4月のセキュリティ情報」が公開。新たな安全性の欠陥は緊急3件と重要1件、警告1件Internet Explorer に対する累積修正などは「緊急」ですので、早速、Windows Updateを検討ください。


修正プログラムは「パッチ・ファイル」とも呼ばれます。

【編集長のもうひとこと】

毎月「恒例」なので、コメントもあまりありません。ソフトウエアに修正はツキモノ、とはいえ「緊急」が連発されると、大丈夫なのか心配になりますね。
京都大学ベンチャーのROBO GARAGE(ロボ・ガレージ)が女性型の小型二足歩行ロボット「FT」を発表、というニュースにはピンとこなかったのですが、動画も紹介されている記事を見たら、納得しました。

未来のアトム
田近 伸和

アスキー

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

これはもう、とにかく記事の動画を見ていただければ、余分な説明はいらないでしょう。本当に、よくできています。

アニメなどの美少女キャラクターのフィギュアをこのロボット技術で動かせるように出来たら、きっと大きなビジネスになることでしょう。
4月からスタートした日経新聞のポッドキャスト「聴く日経」が人気です。iTunesを通じ、「iPod」で聴くことで、新聞も読めないほどの満員電車で通勤のお父さんには朗報かも!?パソコン上で聴くことも出来ます。



【編集長のもうひとこと】

学生の頃、満員電車の中で新聞を小さく折りたたんで読むお父さんを見ては「そこまでして読まなくても...」と思ったものです。

いつのまにか、満員電車で日経新聞を4分の1に折りたたんで読んでいる自分に気づき、愕然とします。

そんなとき、この「聴く日経」なら、まるで音楽を聴いているようで、颯爽としていて格好良いかも。
日本映画の父・マキノ省三さんの孫でもある俳優・津川雅彦さんが「マキノ雅彦」の名前でメガホンを取った初の監督作品「寝ずの番」が8日より公開されました。豪華な出演者を見ただけでも、出来上がりが期待できます。

寝ずの番
中島らも

角川書店

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

もちろん、出演者が豪華だからといって、映画自体が面白いかといえば別なので、見た人が判断するしかないところではあります。

でも、あの中島らもさんの原作で、それを生かせる監督であれば、面白くならないわけはないでしょう。期待の一作です。
■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第50回。

前半は「Web2.0」について。

昨年辺りから、ネット経由の新しいウェブ技術やサービスについて「Web2.0」と呼ぶ場合が増えてきました。しかし、その実体は曖昧な部分も多く、スバリ、このサイトが「Web2.0」だ!と紹介できるようなものではありません。

今日から始める!Web 2.0超入門講座
(Internet Watch)

それでも、Google Map のカラクリなどを使うと、いままでの単に表示されている情報を見るだけ、というサービスから、利用者が加工したり、自由に使えるもの、そして、そのサイト単体ではなく、複数のサービスが融合することにより、より便利なサービスが生まれてきている、ということは言えるでしょう。

Web2.0 BOOK

インプレス

アイテムの詳細


後半は「ライブドア」についてです。

結局、ライブドアって何?という前に、見てみるのが一番早いかも。

◆ ライブドア http://www.livedoor.com/

これとポータルサイトの雄、Yahoo!Japan と細かく比較すると、なかなか面白いです。

とにかく、USEN さんとの提携も決まったことでもありますし、既存のユーザーに迷惑をかけないように、頑張ってほしいものです。
iPod が好調のアップルから、「Intel CPU 搭載 Mac」で MacOS X と Windows XP を切り替えて起動できるツール「Boot Camp」がベータ版で登場。試用レポートを読むと、かなり快適そうです。正規版が楽しみです。

Apple Mac mini
1.5GHz Intel Core Solo
512MB DDR2 60GB
Combo Intel GMA950 64MB
MA205J/A

アップルコンピュータ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

編集長も、この会社でサポートを仕事にするまでは、マックしか使いたくない!派でした。だってマックは使うだけで楽しくて、創造力が沸いてくるパソコンなのですから。

Windows パソコンも、まあ、洗練されてはきましたが、「道具」という印象が強いです。

もうしばらくして、この「Boot Camp」正規版が最初から組み込まれたモデルが出たら、久しぶりにマックを手にしたいなと思う今日この頃です。
ついに初代の機動戦士ガンダムファースト・ガンダム)のテレビシリーズ全43作のDVD-BOXが年末に発売。あの頃の子供も、多くは立派な「おとうさん」ですが、このDVDで童心に帰れるかも。アムロ、行きま?す!

愛蔵版 機動戦士ガンダム
THE ORIGIN vol.1 始動編


角川書店

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

これほど長い期間、アニメの中で使われたセリフが、今でもパロディで使われている作品はないのではないでしょうか?「おやじにもぶたれたことないのに」なんてセリフ、脳裏に深く刻まれて離れません。

いまでも編集長は、パソコンで急いで仕事をしているときにフリーズしたら「このパソコンでは僕の動きに付いてこれないんだ!」とか古谷徹さんになりきって叫んでいます。(やれやれ...)
あの懐かしい黒電話がUSB接続インターネット電話(DC-NCTEL1)に進化して帰ってきました!?4月30日に販売予定だそうです。Skype にも対応とのことで、見かけによらず、最先端だったりします。

DC-NCTEL1
クラシックUSB電話


ハンファ・ジャパン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

5年ほど前ですが、訪問サポートに出かけたら、壁から直接つながっている黒電話で、インターネットに接続するのに一苦労した記憶があります。

すっかり見かけなくなった黒電話。こんな形でよみがえると楽しいですね。
4月の新番組が出揃う前にテレビ特集の更新を行いました。相も変わらず「渡る世間は鬼ばかり」は人気だと思いますが、個人的には懐かしいタイトルで、上戸彩さん主演の「アテンションプリーズ」が気になります。

ATTENTION PLEASE
アテンション プリーズ


キングレコード

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

編集長は、上戸彩さんの主演が「エースを狙え」「アタックNo.1」とくれば、次の番組は、きっと「サインはV」ではないかしら、と勝手に想像していました。

そこに、この「サインはV」と同時期の人気ドラマ「アテンションプリーズ」を持ってくるあたり、なかなかヒネリが効いてていいです。

この時間帯、どちらにしろ見れないのは間違いありませんが、どんなストーリーにリメイクされるのか、気になるところです。
今日のひとこと」をブログ化して、ちょうど1年。カスタマイズやトラックバックの仕組みを体感し、ウイルス対策の更新情報メルマガのバックナンバー公開音声ブログの公開など、もう、ブログは手放せません。


ブログは、やみつきになりますね。

【編集長のもうひとこと】

1年経つのは早いものです。きっちり、365日、1日も休まずに続けてみましたが、単純に「今日のひとこと」を書くよりも、コメントがあったり、トラックバックを交換したりと、刺激があって、正直、楽しかったです。

ブログというものが、なぜ、これだけ短期間で多くの人に受け入れられ、幅広い層に拡大したのか、身をもって感じることができました。

これから、どういった方向に進んでいくのか分かりませんが、「Web2.0」という新しい概念が提唱されるのも分かるような気がします。

さて、これから1年で、また、どういった進化があるのか楽しみです。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!