2006年4月 過去の記事(35 件)

スポンサーリンク

昼間は汗ばむほどです。ゴールデンウィークに国内旅行を計画するなら、Yahoo!Japan楽天トラベルJTBTravel.co.jpなど、まだまだ間に合う旅もあります。誰にでもリフレッシュは必要です。



【編集長のもうひとこと】

仕事柄、一泊旅行どころか、半日、パソコンの使えないところに行くのも難しい状態にあります。

つらい仕事ではないので、それでどうだ、ということもありませんが、やはり、リフレッシュは必要です。

昔のように、1週間、南の島に...なんてことができる日は来るのでしょうか?
久しぶりにライブドアを見に行きました。GyaO(ギャオ:運営USEN)との提携も興味深いのですが、「livedoorサーチボックス」には笑いました。まさか、そこに検索窓を取り付けるとは!「アイデア賞」です。



【編集長のもうひとこと】

実際に使う、使わないは別にしても、タイトルバーに検索窓を埋め込む、というアイデアには「やられた!」という感じです。

確かに、各種ツールバーを組み込むと、どんどんブラウザの表示面を侵食するので、それがタイトルバーに埋め込むのであれば邪魔にならない、というのは確かです。

ここに入れるのは「特許」なのかな?
Yahoo!オークションのシステム利用料が5月21日より、落札金額の3%から5%に上がります。システム増強やセキュリティ強化が理由だそうですが、圧倒的な市場シェアをつかんだ後の値上げは、少し寂しいかも。

本気で稼げ!ヤフオクで儲ける100のルール

技術評論社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

Yahoo!オークションで儲ける方法についての本が山のように出ています。

そして、この手の本が売れていることを考えると、ちょっと寂しくなります。

もちろん、せっかく売るなら儲けたい、というのは良く分かりますが...
何度か紹介してきたフリー百科事典「ウィキペディア」ですが、ポータルサイトの「goo」と提携。「goo辞書」の「百科事典」ボタンで検索できるようになりました。検索速度も早く、読みやすいレイアウトなので、結構、使えるかも。

goo & Google検索の達人
― 「論理演算」で「情報」を
  「速く」「確実」に出す!


工学社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

みんなで足りない部分を執筆していくことによって、日々、充実していくフリーの百科事典「ウィキペディア」ですが、検索性や動作の重さなどが問題でした。

それらの点が、この「goo」との提携で解消されるわけですから、いよいよ認知度もあがってくるのではないでしょうか。注目です。
今朝、一度はブログで話題になっているコンテンツを紹介したのですが、テレビ番組を録画したものを無断公開し、著作権を侵したものと判断したので、ここでは紹介できないので情報を削除しました。難しい時代です。

「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

翔泳社

このアイテムの詳細を見る

【編集長のもうひとこと】

面白いコンテンツなので紹介したのですが、それって極端な話、Winny で入手した著作権を侵害した違法ソフトを紹介しているようなものなので削除しました。

無料で公開されている「知らないと危ない・インターネット著作権」も参考にしてください。こちらは弁護士の荒竹純一先生がご自身で公開くださっているものなので、感謝して参考にしましょう。

もちろん、無料公開しているといっても著作権を放棄しているわけではないので、無断転載は厳禁です。
職場にも、新しい顔が加わる今日この頃。Internet Watchの「ビジネスマナーをインターネットで学ぶ」というリンク集が役に立ちそうです。これだけのサイトで勉強、情報収集すれば、あとは実践あるのみ...ですね。

「できる人」の聞き方&質問テクニック
--なぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣

箱田 忠昭 (著)

フォレスト出版

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

新人に限らず、この季節は、みずからのマナーを再チェックする良い機会です。なんといっても新人に見られているわけで、百の研修より、先輩、年長者の姿が一番、影響力がありますから、気をつけたいですね。
■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第51回。

前半は「ネットマイル」について。

付いていないよりは、付いているほうが楽しいポイントやマイルですが、お小遣い程度にはなっても、「儲かる」というレベルではありません。

それでも、どうせなら協賛しているサイトが多かったり、たまったマイルで交換できる商品が魅力的なところが良いですね。

そんな中で、有名なのが、その名もズバリ「ネットマイル」です。

ネットマイル『貯まりやすい ポイント プログラム』

特に、たまったポイントでスターバックスカードに入金できるのはスタバ愛好家にとっては嬉しいかも。ノースウエスト航空をはじめ、航空会社のマイルと交換できるのも魅力です。




後半は「迷惑メールの対処法」についてです。

もう、何度も取り上げてきましたが、最近、ますます酷く、悪質になってきた感じです。職業柄、自動で駆除して、もし、お客様だったらマズイという事で、私自身は使っていませんが、やはり学習型迷惑メールフィルタなどが必要ですね。

◆ 迷惑メールをやっつけろ
https://www.724685.com/weekly/qa051116.htm

正直、いい加減にして欲しいです。
前回の「週刊なにパソ」で紹介した「EmEditor Free」で Windows 2003/XP/2000 専用という説明が抜けており、申し訳ありませんでした。それ以外は、フリーなのに、本当に良く出来たテキストエディタです。



【編集長のもうひとこと】

有料化されたため、無料版だった1998年頃の古いバージョンを使い続けていたのですが、ここにきて最新版の無料版を出したのは、どういう戦略なんでしょうね。

一般の利用者には、機能制限の無料版で、十分に便利なはずです。とにかく、ありがたいです。テキストエディタを使ったことがない方には、ぜひ一度、使ってみていただきたい逸品です。

ただし、Windows 2003/XP/2000 専用なので、ご注意ください。
東京ヤクルトスワローズの選手兼監督であると同時に、人気ブログでも有名な古田敦也さんの公式ブログ球団ブログに移行していました。なるほど、それによって球団を盛り上げようということですね。頑張ってください。

古田のブログ

アスキー

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

確かに、一選手ではなく、監督の立場ともなれば、チームの調子が悪いときなどは書くのが大変かもしれません。

それでも、選手として、監督として、そしてブロガーとして、頑張ってほしいですね。
ウェブ上で動作する電卓を工夫してみました。計算式が表示されたり、履歴が表示されるので、結構、便利だと思います。さっそく「便利ツール」にリンクを張っておきましたので、ちょっと計算したいときなど、ご利用ください。



【編集長のもうひとこと】

本当は以下のフリーの関数電卓を紹介しようと思っていたのです。

 ◆Scientific Calculator
 http://ostermiller.org/calc/calculator.html

結構、充実した電卓なのですが、英語版ですし、1文字だけ消す機能などがなく、キーボードで入力するときのことも、あまり考慮されていなかったので、「Tom's Web Site」さんの関数電卓なども参考に、自分で作ってみることにしました。

その結果、まあなんとか、それらしいものができて、ホッとしています。良かったら使ってみてください。

【注意】
Javascript(ジャバスクリプト)というプログラミング言語で作成していますが、その場合、小数点以下を含む計算で誤差が生じる場合がありますので、あらかじめご了承ください(例えば 12.3/3= とか...)。

 ↓

どうにも、この誤差が気になって、欲求不満だったのですが、「恣意的な日常」さんや「unibon」さんのスクリプトを参考に、ある程度は解決できそうです。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!