Winny(ウィニー)狂騒曲

■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第49回。

前半は「ネット署名」について。

PSE法(電気用品安全法)が、中古電気製品にも4月1日から適用されるということで大騒ぎになりました。

◆ PSE って知ってる?
 http://www.jet.or.jp/consumer/pse/

要するに、平成13年の施行後、電気製品には基準に適合したPSEマークを付ける必要がある、というだけなら良かったのですが、古い電気製品を転売するときにも、このPSEマークをつけなければいけない、という法律にしたため、混乱が起きたようです。

それに対し、中古の電子楽器などを中心に、この法律自体を見直すように求める活動が行われ、最終的には7万5千通もの電子署名が集まり、その効果もあってビンテージ(?)楽器については適用外とする改正が行われました。

◆ 電気用品安全法に関する活動方針
 https://www.jspa.gr.jp/pse/petition.html

とにかく「ネット署名」というものの有効性を示した一例といえるでしょう。




後半は「Winny(ウィニー)騒動」についてです。

◆ Winnyによる情報漏えいを防止するために(IPA:情報処理推進機構)
 http://www.ipa.go.jp/security/topics/20060310_winny.html

◆「Winny 緊急相談窓口(Winny119番)」設置について
 http://www.ipa.go.jp/security/announce/20060320.html
 
いやはや、もう大騒ぎですね。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!