過去ログ 2004年11月

2004年11月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

2004.11.30
スパイダーマン ツインパック   大ヒット映画「スパイダーマン」のパート1、パート2、そして特典映像がテンコ盛りのDVD「スパイダーマン ツインパック」が12月3日に発売。クリスマスプレゼントにも、休日を過ごすにも最適な「パック」かもしれません。


2004.11.29
アウトドア流防災ブック―地震・災害 ノウハウと道具が家族を守る   今朝、北海道で大きな地震がありました。 被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。日本では家具の固定は常識になるかもしれません。いつもの家族でできる地震対策すまいの地震対策など見直しておきましょう。


2004.11.28
こんな人は、減ってしまいましたね ^^;  さて、12月まであとわずか。そろそろ忘年会の予約をしないと、いいところは難しくなります。「幹事さんいらっしゃい!!」 や「ぐるなび」 「Yahoo!グルメ」の特集 を生かしましょう。クリスマスの予約もまだ間に合います。


2004.11.27
  東京は、あまり寒くない日が続いていますが、皆さんの地域ではいかがでしょうか?冬は冬らしくと思う反面、新潟県中越地震の被災 地の方のことを思えば、今年は、しばらく冬本番は遅れてくれたほうがいいかもしれません。


2004.11.26
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君    27日、「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」が発売されます。 大ヒット間違いなしです。1988年に登場した「ドラクエ」は 、新作発売のたびに長い行列ができ、社会現象にもなりました。いまや「3D」なんですね。


2004.11.25
  2004年NHK紅白歌合戦の出場者が発表されました。やはり目玉はマツケンサンバII松平健さんの豪華なステージでしょうか?裏番組の格闘技「Dynamite」「男祭り」に今年も若い世代の視聴率は奪われそうです。


2004.11.24
ギター侍のうた  エンタの神様に「?って言うじゃない!?残念!XXXXX 斬り!!」という独特な斬り口(?)で登場、一躍、人気者の波田陽区さんのCD「ギター侍のうた」がオリコンで上位を賑わしています。えっ、知らない?残念!!


2004.11.23
「オレオレ」と言われてもねぇ  22日、年末ジャンボ宝くじが発売。宝くじのページを開いたら、当せん金を受け取るために金品を詐取しようとする事例が紹介されていました。手口が巧妙化する「オレオレ詐欺」には、だまされないようにしたいですね。


2004.11.22
映画ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記   ドラえもんの声でお馴染みの大山のぶ代さん、のび太役 小原乃梨子さんなど、主要登場人物5名の声優が、来春、交代するそうです。映画版ドラえもんでも25本、担当された皆さん、本当にお疲れ様でした。寂しいです。


2004.11.21
Google も、うかうかできない?  キーワード検索の精度や幅広さでは「Google」が圧倒的な人気と実力ですが、あのマイクロソフト社が独自技術で検索エンジン「MSNサーチ」を開発中評価版ですが、実力は侮れません。


2004.11.20
  オンライン ウイルススキャン で、ウイルス検査だけでなく、駆除まで無料のサービスを「データ復旧サービス」が開始。監視や防止には使えませんが、ウイルス対策をしないで感染したかな?という場合は使えそうです。


2004.11.19
もう、お歳暮の季節ですか...  お歳暮の季節 。楽天市場は今年も「お歳暮特集」を 展開中。送る前の知識としては「お歳暮を贈ろう(All About Japan)」が参考になります。あとは百貨店の定番、タカシマヤ三越大丸といったところで しょうか。


2004.11.18
冬のソナタ 2005年度 カレンダー  いよいよ年末。2005カレンダーストアを見ながら、来年のことを予想するのもいいかもしれません。根強く「冬のソナタ 2005年度 カレンダー」は売れているようですが、果たして来年も韓流ブームは続くのでしょうか?


2004.11.17
  18日、ワインの新酒「ボジョレーヌーボ」が解禁。今年 も予約しなかったので飲めるかどうかは分かりませんが、入手できれば楽しみたいと思います。ボジョレーのページを参考に、ご存知、田崎真也さんのサイトなど も楽しいです。 


2004.11.16
芸術の秋。展示会も真っ盛り!  芸術の秋。とはいえ、日ごろから、それほど素養があるわけでもなし... そんなときは「artscape」を参考に、見てみたい展覧会を探してみてはいかがでしょう?「アートなび」では画材についての解説もあり、興味深いです。


2004.11.15
  いよいよ11月も中旬、「忘年会(Yahoo!)」の季節も近づいてきました。「忘年会大特集(MSN)」「忘年会特集(グルメコンシェルジュ)」「忘年会はこれで決まり(Walker)」など、デキル幹事さんは今から準備が大変ですね。


2004.11.14
  明日は七五三日曜日の今日、適齢のお子さんと一緒に神社に参詣するご家庭も多いのでは?少子化を受け、子供に注ぐ愛情も増えていきますが、なにより子供達が、楽しく暮らせる未来にしてあげたいですね。


2004.11.13
堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方    プロ野球参入の一件で一躍、有名になったライブドアですが、今度は「アバター」機能も追加。顔や髪型、表情、服装などのパーツを組み合わせ、自分の「分身」を作るのですが、『踊る』のが他にない特徴なのだそうです...。


2004.11.12
いつか「なにパソ」もエントリーされたいな...  ネット情報雑誌 ヤフー・インターネット・ガイド が今年も本年の人気サイト読者投票「Web of the year 2004」の応募を開始。去年までの結果」も参考に、定番サイトをチェック&投票して、豪華商品をゲットしてはいかが!?


2004.11.11
  11月のマイクロソフト セキュリティ情報では、一般利用者には大きな修正プログラムはありませんでした。一方、「安心だネット!」は昨日、やっと「Windows XP SP2」に対応。怪しい警告が現れなくなり、ほっとしています。


2004.11.10
DVD版きょうのわんこびでお  朝の人気番組「めざましテレビ」のサイトがリニューアル。きょうのわんこ今日の占いカウントダウンなど各コーナーもカラフルに!1日の始まりを楽しくしてくれるこの番組、編集長も「今日のひとこと」のネタとして愛用しています。


2004.11.09
【アダルトサイト被害対策の部屋】はセキュリティの必読サイトのひとつです。  ウイルス以上に厄介なスパイウエア/アドウエア。その対策や解説で最も参考になるサイトが【アダルトサイト被害対策の部屋】セキュリティ・リンク集でも定番ですが、今回、アドレスが変更。皆さんにも再度、ご紹介です。


2004.11.08
Apple iPod U2 Special Edition 20GB M9787J/A  第4世代『Apple iPod』の「U2」スペシャルエディションが30日に発売。表面が真っ黒で、赤色のクリックホイール、裏面にはU2メンバーのサイン付き。洋楽好きでおしゃれな人へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?


2004.11.07
imidas イミダス 2005  年末発売の3大用語誌『imidas イミダス』、『知恵蔵』、『現代用語の基礎知識』の2005年度版が11月12日に揃い踏み。どれにしても重たいので、近くの書店で中身を確かめ、Amazon でネット購入するのがベストかも。


2004.11.06
VIVA! 6X7 [LIMITED EDITION] 松任谷由美  松任谷由美さんの約2年ぶりとなるニューアルバム「VIVA! 6X7」が11月10日に発売されます。不二家のCMや、映画の挿入歌など、すでに馴染みの4曲を含む、全10曲はユーミンのファンにはたまらない1枚になるでしょう。


2004.11.05
お金について  昨日、つり銭に噂の5千円新札を受け取りました。能面のような樋口さんのデザインはともかく、ホログラムをはじめ、確かに色々な偽造防止技術が盛り込まれていました。噂の野口さんにはいつ会えるでしょうか?


2004.11.04
いよいよ発売  1日より、お年玉付年賀はがき日本郵政公社) が発売されました。昨年の「自分にお年玉」企画は今年も継続され、さらに12月17日から24日までに早出しすると、図書券が当たるそうです。アマゾン年賀状ストアで準備はOK!?


2004.11.03
東北楽天ゴールデンイーグルス誕生!  結局、楽天がプロ野球参入となり、東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生。楽天市場では早速、「参入記念セール」を開始。でも、最初に名乗りを上げ、仙台構想を出していたライブドアの功績を考えると、ちょっと複雑。


2004.11.02
華氏 911 コレクターズ・エディション  米大統領選も、いよいよ投票。大勢が分かるのは日本時間で3日夜ということで、前回に引き続き、接線が予想されています。今回はマイケルムーア監督映画で批判されないような選挙結果になればいいですね。


2004.11.01
千歳船橋店をよろしくね!  本日11時、東京都世田谷区に「パソコンサービスステーション(PCSS) 」運営で、全国初の訪問サポート拠点&直営ショップ「PCSS千歳船橋店」がオープンします。世田谷区にお住まいの方は、ぜひご利用ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!