過去ログ 2004年12月

2004年12月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2004.12.31
  今年も「今日のひとこと」を毎日、お届けしてまいりましたが、サル年も今日でおしまい。本年の ご利用、ありがとうございました!明日からのトリ年は、楽しい情報ばかりを紹介できる年になって欲しいものです。それでは良いお年を!


2004.12.30
いつも読んでくださって、ありがとうございます!  メールマガジン『週刊なにしろパソコン』読者数が1万名を越えました。約3年での達成です。読者の皆様、ありがとうございます。 これを励みに、これからも毎週、書き続けていきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。


2004.12.29
2004年間キーワードランキング  今年を振り返る時期になりました。検索されたキーワードから「今年」を読み取るのなら、infoseek 2004年間キーワードランキング がおすすめ。月別、ジャンル別といろんな角度から「今年」が見えてきます。


2004.12.28
ハウルの動く城 サウンドトラック  年末年始、テレビに飽きたら映画もいいですね。MovieWalker お正月映画厳選20本ガイドでチェックをしておきましょう。「ハウルの動く城」や「Mr.インクレディブル」など、家族で楽しめるアニメ作品もおすすめです。


2004.12.27
  年末になって、また自然の恐ろしさを見せ付けられました。スマトラ沖地震での死者は1万名を越え、 観光中の邦人も被害に巻き込まれているようです。津波による被害の映像は壮絶で、一人でも多くの被災者の無事をお祈りしております。


2004.12.26
  2004年もあとわずか。年末年始特集の特集で、毎年、充実しているのが「goo」です。今年を振り返るのも、大掃除するのも、年始の予定を立てるのもいいですね。さて、皆さんにとっての2004年はいかがでしたか?


2004.12.25

  「グリーティングカード」 で送るクリスマスカードなら、当然ですが、当日でも間に合います。編集長からのメッセージはこちら。素敵なクリスマスをお過ごしください。 I wish a merry Christmas!

とても世界中は回りきれんわい。メールで許してもらおうかのう。


2004.12.24

メリークリスマス!
楽しいイブを
お過ごしください

ホーッホッホッホ!!メリ?クリスマスじゃ!


2004.12.23
メリークリスマス!でも、ちょっと気をつけてね。  年末年始の挨拶に「グリーティングカード」 は楽しいもの。でも、便乗したタイトルで開かせようとするウイルス・メールもあります。「年末年始警報」や「感染メールの見分け方」など参考に 、くれぐれも油断しないように!


2004.12.22
世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション   なんといっても、今年の邦画で、最も注目を浴び、ヒットしたのは「世界の中心で、愛をさけぶ」ではないでしょうか。そのDVDが23日に発売。映画館で、ご覧になっていない方には、クリスマス・プレゼントとしても良いかも!


2004.12.21
名前ランキング2004  明治安田生命で、恒例の「名前ランキング2004」が公開されていました。女の子の「さくら」は分か りますが、男の子の「蓮(れん)」というのは新鮮でした。字が少し違いますが、名脇役、大杉漣さんのような子供になって欲しいとか...


2004.12.20
家族みんなで大掃除  いよいよ「大掃除」の年末です。ITmedia PCUPDateでは「PCも大掃除してピカピカにしよう」という特集を掲載中。 ケースやモニター、マウスはいいとして「キーボードのキーを外して」というのは、ちょっとやり過ぎ?


2004.12.19
  以前もご紹介した各地の名品をネットで取り寄せる「おとりよせネット」ですが、年末年始のプレゼント、パーティーでのサプライズに使えそう。人気の高い商品は年内では難しいかもしれませんが、掘り出し物もあるはず!


2004.12.18
酒は飲んでも飲まれるな ^^;  忘年会シーズンです。この週末は二日酔いの方も多いのでは?年末、美味しく飲むために、発掘!あるある大事典から『酔う(お酒)』healthクリックからお酒 ライブラリを紹介しておきます。お互い飲みすぎには注意しましょう ^o^ゞ


2004.12.17
一度は当てたい宝くじ ^^ゞ  年末ジャンボ宝くじの販売は今日まで。同サイトの運試し「絵合わせゲーム」をやってみましたが、完成したらもらえる「幸運のスクリーンセーバー」は宝くじに効能はあるのでしょうか... ないでしょうね ^^; 


2004.12.16
修正プログラムを「パッチ」プログラムともいいます。  12月15日、マイクロソフト社は新たに『重要』の修正プログラムを4つ公開しました。サーバー用のものや、OSによって適用が違うものもありますので、Windows Update による適用の検討をお勧めします。


 

2004.12.15
インターネットを利用する方のルール&マナー集  初心者ガイドのリンクを確認していたら、電子ネットワーク協議会がまとめたインターネットを利用する方のルール&マナー集の 「子供版」が5年ぶりに改訂されていました。お子様をお持ちのご家庭では、ぜひ活用ください。


2004.12.14
[地震・自然災害・火事対策]All About  日本漢字能力検定協会が公募した2004年の漢字は『災』が1位。また今年の世相を映す創作四字熟語住友生命)の優秀作で一年を振り返 ってみてはいかがでしょう。来年は、災い転じて「福」となって欲しいものです。


2004.12.13
Christmas Alphabet: Deluxe Anniversary Pop-up  この季節、毎年、アマゾンでも大評判 なのがロバート・サブダさんのポップアップ絵本です。『飛び出す絵本』と侮るなかれ、大人でも感心する楽しい本 ばかりです。今年は新装版 Christmas Alphabet が人気です。


2004.12.12
【SONY PSP が当たる!現金が当たる!】クリスマス合同プレゼント  PSP™(プレイステーション・ポータブル)が本日、発売。売れるのは間違いありませんが、任天堂の「ニンテンドーDS」とどちらが売れるのか、12月に発売されるソフトウエアと、クリスマス商戦の結果が注目です。


2004.12.11
 DIAMOND15(初回限定盤)(DVD付) [LIMITED EDITION]   DREAMS COME TRUE の3年ぶりのアルバム「DIAMOND15」が8日に発売。CMやドラマ (砂の器)でお馴染みの曲も満載の、まさに宝石のような15曲です。クリスマス・プレゼントにも素敵な1枚 になるでしょう。


2004.12.10
IBM ThinkPad G40 P2.4G/128M/20G/CD/15TFT/W2K  中国企業 Lenovo が、米IBM のパソコン事業を買収。1981年に今日の Windows パソコンの原型ともいえる IBM-PC を生み出した IBM だけに、時代を感じます。Lenovo は世界第3位のPCメーカーになるそうです。


2004.12.09
いつも読んでくださって、ありがとうございます!  メールマガジン『週刊なにしろパソコン』創刊 3周年となりました。これもひとえに読者の皆様のおかげです。ご愛読ありがとうございます。 これからも丁寧に書き続けてまいりますので、引き続き、よろしくお願いいたします。


2004.12.08
SURF&SNOW 2004  今のところの暖冬で、雪不足が深刻です。SURF&SNOW 2005積雪情報スキー&スノボーウエザで見ても、多くのスキー場が滑るには厳しい状況のようです。ユキイロドットコムで雪道運転の注意を呼びかけようにも...


2004.12.07
あなたのおうちの飾りつけは済みましたか?  街はクリスマスの飾りでいっぱい!OCN イルミネーションガイドで要チェック!東京ではミレナリオ、神戸ではルミナリエ(13日より)が有名。今年は撮影テクニック集も参考に、美しく撮ってみてはいかがでしょう?


2004.12.06
iPod 当たるといいな?  Amazon.co.jp では、12月20日までに対象商品(和書洋書CD)を5,000円以上購入すると、抽選で、iPod mini を 100名様にプレゼントするキャンペーンを実施中!年末のプレゼント選びにも、ぜひアマゾンで!


 

2004.12.05
引き続きご注意を!  @nifty では ウイルスの恐怖展 をやっています。ドラマ仕立てにしたり、4コマ漫画にしたりと、正確な知識を伝えるには、ちょっと心配なところもありますが、何といっても、大統領(?)の役所広司さんが素敵です!?


2004.12.04
世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション  年末に恒例のヒット商品番付が発表され ていました。まあ東の横綱の「冬のソナタ」は仕方がないところですし、「世界の中心で、愛をさけぶ」も本に映画にドラマにとマルチで大ヒットでしたね。来年は、何が流行るのでしょう?


2004.12.03
修正プログラムを「パッチ」プログラムともいいます。  12月2日、マイクロソフト社は Internet Explorer 6 の安全性の欠陥に対する修正プログラム MS04-040 を公開。危険性は「緊急」です。Windows Update による適用の検討をお勧めします。※ Internet Explorer 6 SP2 は対象外です。


2004.12.02
現代用語の基礎知識  今年も恒例の日本新語・流行語大賞が決定。大賞に選ばれたのは日本人なら誰もが知ってる「あのセリフ」です。「流行語大賞」は老舗の用語辞典「現代用語の基礎知識」の企画ですが、いよいよ年末と実感します。


2004.12.01
クリスマスまで、あと24日  12月になりました。クリスマスまで、毎日、カウントダウンを楽しむ「マンダム アドベントカレンダー 2004」が今年も始まりました。東京ディズニーランドユニバーサルスタジオ・ジャパンも、すっかりクリスマス・モードです。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!