過去ログ 2004年12月

2004年12月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

2004.12.31
  今年も「今日のひとこと」を毎日、お届けしてまいりましたが、サル年も今日でおしまい。本年の ご利用、ありがとうございました!明日からのトリ年は、楽しい情報ばかりを紹介できる年になって欲しいものです。それでは良いお年を!


2004.12.30
いつも読んでくださって、ありがとうございます!  メールマガジン『週刊なにしろパソコン』読者数が1万名を越えました。約3年での達成です。読者の皆様、ありがとうございます。 これを励みに、これからも毎週、書き続けていきますので、引き続き、よろしくお願いいたします。


2004.12.29
2004年間キーワードランキング  今年を振り返る時期になりました。検索されたキーワードから「今年」を読み取るのなら、infoseek 2004年間キーワードランキング がおすすめ。月別、ジャンル別といろんな角度から「今年」が見えてきます。


2004.12.28
ハウルの動く城 サウンドトラック  年末年始、テレビに飽きたら映画もいいですね。MovieWalker お正月映画厳選20本ガイドでチェックをしておきましょう。「ハウルの動く城」や「Mr.インクレディブル」など、家族で楽しめるアニメ作品もおすすめです。


2004.12.27
  年末になって、また自然の恐ろしさを見せ付けられました。スマトラ沖地震での死者は1万名を越え、 観光中の邦人も被害に巻き込まれているようです。津波による被害の映像は壮絶で、一人でも多くの被災者の無事をお祈りしております。


2004.12.26
  2004年もあとわずか。年末年始特集の特集で、毎年、充実しているのが「goo」です。今年を振り返るのも、大掃除するのも、年始の予定を立てるのもいいですね。さて、皆さんにとっての2004年はいかがでしたか?


2004.12.25

  「グリーティングカード」 で送るクリスマスカードなら、当然ですが、当日でも間に合います。編集長からのメッセージはこちら。素敵なクリスマスをお過ごしください。 I wish a merry Christmas!

とても世界中は回りきれんわい。メールで許してもらおうかのう。


2004.12.24

メリークリスマス!
楽しいイブを
お過ごしください

ホーッホッホッホ!!メリ?クリスマスじゃ!


2004.12.23
メリークリスマス!でも、ちょっと気をつけてね。  年末年始の挨拶に「グリーティングカード」 は楽しいもの。でも、便乗したタイトルで開かせようとするウイルス・メールもあります。「年末年始警報」や「感染メールの見分け方」など参考に 、くれぐれも油断しないように!


2004.12.22
世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション   なんといっても、今年の邦画で、最も注目を浴び、ヒットしたのは「世界の中心で、愛をさけぶ」ではないでしょうか。そのDVDが23日に発売。映画館で、ご覧になっていない方には、クリスマス・プレゼントとしても良いかも!


2004.12.21
名前ランキング2004  明治安田生命で、恒例の「名前ランキング2004」が公開されていました。女の子の「さくら」は分か りますが、男の子の「蓮(れん)」というのは新鮮でした。字が少し違いますが、名脇役、大杉漣さんのような子供になって欲しいとか...


2004.12.20
家族みんなで大掃除  いよいよ「大掃除」の年末です。ITmedia PCUPDateでは「PCも大掃除してピカピカにしよう」という特集を掲載中。 ケースやモニター、マウスはいいとして「キーボードのキーを外して」というのは、ちょっとやり過ぎ?


2004.12.19
  以前もご紹介した各地の名品をネットで取り寄せる「おとりよせネット」ですが、年末年始のプレゼント、パーティーでのサプライズに使えそう。人気の高い商品は年内では難しいかもしれませんが、掘り出し物もあるはず!


2004.12.18
酒は飲んでも飲まれるな ^^;  忘年会シーズンです。この週末は二日酔いの方も多いのでは?年末、美味しく飲むために、発掘!あるある大事典から『酔う(お酒)』healthクリックからお酒 ライブラリを紹介しておきます。お互い飲みすぎには注意しましょう ^o^ゞ


2004.12.17
一度は当てたい宝くじ ^^ゞ  年末ジャンボ宝くじの販売は今日まで。同サイトの運試し「絵合わせゲーム」をやってみましたが、完成したらもらえる「幸運のスクリーンセーバー」は宝くじに効能はあるのでしょうか... ないでしょうね ^^; 


2004.12.16
修正プログラムを「パッチ」プログラムともいいます。  12月15日、マイクロソフト社は新たに『重要』の修正プログラムを4つ公開しました。サーバー用のものや、OSによって適用が違うものもありますので、Windows Update による適用の検討をお勧めします。


 

2004.12.15
インターネットを利用する方のルール&マナー集  初心者ガイドのリンクを確認していたら、電子ネットワーク協議会がまとめたインターネットを利用する方のルール&マナー集の 「子供版」が5年ぶりに改訂されていました。お子様をお持ちのご家庭では、ぜひ活用ください。


2004.12.14
[地震・自然災害・火事対策]All About  日本漢字能力検定協会が公募した2004年の漢字は『災』が1位。また今年の世相を映す創作四字熟語住友生命)の優秀作で一年を振り返 ってみてはいかがでしょう。来年は、災い転じて「福」となって欲しいものです。


2004.12.13
Christmas Alphabet: Deluxe Anniversary Pop-up  この季節、毎年、アマゾンでも大評判 なのがロバート・サブダさんのポップアップ絵本です。『飛び出す絵本』と侮るなかれ、大人でも感心する楽しい本 ばかりです。今年は新装版 Christmas Alphabet が人気です。


2004.12.12
【SONY PSP が当たる!現金が当たる!】クリスマス合同プレゼント  PSP?(プレイステーション・ポータブル)が本日、発売。売れるのは間違いありませんが、任天堂の「ニンテンドーDS」とどちらが売れるのか、12月に発売されるソフトウエアと、クリスマス商戦の結果が注目です。


2004.12.11
 DIAMOND15(初回限定盤)(DVD付) [LIMITED EDITION]   DREAMS COME TRUE の3年ぶりのアルバム「DIAMOND15」が8日に発売。CMやドラマ (砂の器)でお馴染みの曲も満載の、まさに宝石のような15曲です。クリスマス・プレゼントにも素敵な1枚 になるでしょう。


2004.12.10
IBM ThinkPad G40 P2.4G/128M/20G/CD/15TFT/W2K  中国企業 Lenovo が、米IBM のパソコン事業を買収。1981年に今日の Windows パソコンの原型ともいえる IBM-PC を生み出した IBM だけに、時代を感じます。Lenovo は世界第3位のPCメーカーになるそうです。


2004.12.09
いつも読んでくださって、ありがとうございます!  メールマガジン『週刊なにしろパソコン』創刊 3周年となりました。これもひとえに読者の皆様のおかげです。ご愛読ありがとうございます。 これからも丁寧に書き続けてまいりますので、引き続き、よろしくお願いいたします。


2004.12.08
SURF&SNOW 2004  今のところの暖冬で、雪不足が深刻です。SURF&SNOW 2005積雪情報スキー&スノボーウエザで見ても、多くのスキー場が滑るには厳しい状況のようです。ユキイロドットコムで雪道運転の注意を呼びかけようにも...


2004.12.07
あなたのおうちの飾りつけは済みましたか?  街はクリスマスの飾りでいっぱい!OCN イルミネーションガイドで要チェック!東京ではミレナリオ、神戸ではルミナリエ(13日より)が有名。今年は撮影テクニック集も参考に、美しく撮ってみてはいかがでしょう?


2004.12.06
iPod 当たるといいな?  Amazon.co.jp では、12月20日までに対象商品(和書洋書CD)を5,000円以上購入すると、抽選で、iPod mini を 100名様にプレゼントするキャンペーンを実施中!年末のプレゼント選びにも、ぜひアマゾンで!


 

2004.12.05
引き続きご注意を!  @nifty では ウイルスの恐怖展 をやっています。ドラマ仕立てにしたり、4コマ漫画にしたりと、正確な知識を伝えるには、ちょっと心配なところもありますが、何といっても、大統領(?)の役所広司さんが素敵です!?


2004.12.04
世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション  年末に恒例のヒット商品番付が発表され ていました。まあ東の横綱の「冬のソナタ」は仕方がないところですし、「世界の中心で、愛をさけぶ」も本に映画にドラマにとマルチで大ヒットでしたね。来年は、何が流行るのでしょう?


2004.12.03
修正プログラムを「パッチ」プログラムともいいます。  12月2日、マイクロソフト社は Internet Explorer 6 の安全性の欠陥に対する修正プログラム MS04-040 を公開。危険性は「緊急」です。Windows Update による適用の検討をお勧めします。※ Internet Explorer 6 SP2 は対象外です。


2004.12.02
現代用語の基礎知識  今年も恒例の日本新語・流行語大賞が決定。大賞に選ばれたのは日本人なら誰もが知ってる「あのセリフ」です。「流行語大賞」は老舗の用語辞典「現代用語の基礎知識」の企画ですが、いよいよ年末と実感します。


2004.12.01
クリスマスまで、あと24日  12月になりました。クリスマスまで、毎日、カウントダウンを楽しむ「マンダム アドベントカレンダー 2004」が今年も始まりました。東京ディズニーランドユニバーサルスタジオ・ジャパンも、すっかりクリスマス・モードです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!