過去ログ 2001年11月

2001年11月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2001.11.30
ハリー・ポッターと賢者の石  いよいよ明日から映画「ハリー・ポッターと賢者の石」が公開。ゲームも同時販売されるなど、原作本を中心に「ハリー・ポッター」関連商品も盛り上がっています。どこまで映画の興行成績が伸びるか注目です。公式サイトファンサイトも要チェック。

The Best of George Harrison  元ビートルズジョージ・ハリスンさんがお亡くなりになりました。まだ58歳ということで残念です。心よりお悔やみを申し上げます。彼の代表曲は「The Best of George Harrison」で聴くことができます。公式ホームページは画像と音楽で凝っているため、インターネットへの高速接続が必要です。(※12月1日16時現在は、アクセスが殺到したためかメッセージだけになっています。)

 BBC News の追悼ページGeorge Harrison 1943-2001


2001.11.29
便利すぎるのも考えものですね  携帯電話の着信記録に残った番号に「誰かな」と思ってかけ直したら有料情報につながるトラブルが多発して、高額請求されるという噂で不安が広がっていますが、要は「知らない番号にはかけ直さない」ことがすべてです。All About Japan 防犯情報が参考になります


2001.11.28
入荷しました。品切れが続き申し訳ありませんでした。  ここ1週間で「Aliz」「Badtrans」といった新種・亜種のウイルスが発生しています。まだ「Internet Explorer」のセキュリティ上の欠陥を修正していない方は必ず処置してください。そして怪しい添付ファイルは開かない、ウイルス対策ソフトを導入などの対策を「ウイルスにご用心」で再確認しましょう。


2001.11.27
今年もいよいよっすね? そうじゃのう?  昨年も紹介したクリスマス特別企画「Xmas Party on the Net」から、今年もやりますというメールが届きました。協賛企業も多く、プレゼントは期待できます。そして今日から年末ジャンボ宝くじが発売。いよいよ年末ですね。


2001.11.26
もののけ姫  テレビでも「もののけ姫」DVD発売の広告を大量に流していますが、映画「千と千尋の神隠し」の大ヒット・ロングランやジブリ美術館の盛況など、スタジオ・ジブリの勢いは続きそうです。ジブリ関連商品の情報は「ジブリがいっぱい」がおすすめです。


 

2001.11.25
I Love music.  レンタルの「TSUTAYA ONLINE」が、CDの楽曲イントロ部分を試聴できる「@試聴機」のサービスを開始しました。まだ最新のもの全てが聴けるわけではないけど、今後の充実が期待できるサービスです。


2001.11.24
慣れるまでは大変なのよね!  以前から要望のあったローマ字変換一覧表をA4用紙1枚に印刷できるページを作成してみました。特別なファイルを使わないよう画像を使用しました。必要な方は使ってみてください。


2001.11.23
  長距離電話3分20円のフュージョンでは元旦、通話料が無料のキャンペーンを始めました。これは利用登録だけでマイラインとは関係ないので、正月は実家に帰らず電話で済まる方など要チェックですね。ネットでお得でも紹介しています。


2001.11.22
検索機能は正確で速いです  「今日のひとこと」も1年以上続けると、「昔、同じネタがあったけど?」という感じなので、更新日記」で「なにパソ」内を検索できるようにしました。仕組みにはグーグルを活用、数ヶ月前の「ひとこと」は探せます。例えば「キムタク」で検索すると...


2001.11.21
マリナーズ・イチローカレンダー 2002  イチロー選手、新人賞に次いでMVPも獲得!おめでとうございます!同時受賞は26年ぶり、二人目の快挙だそうです。日本に凱旋帰国したら大騒ぎになるのでしょうね。オフはゆっくり休んでほしいものです。


2001.11.20
インターネット「超」活用法 ? 野口悠紀雄  「超」シリーズで有名な野口悠紀雄教授が使えるホームページを厳選し、説明を付けたリンク集「インターネット情報源21」が完全無料公開されました。「インターネット「超」活用法」で解説が読めます。もちろんずばリンクでも紹介しています。「超」知的探訪はここから!?


2001.11.19
結局、完全ウェーバー制にはならないのでしょうか?  しし座流星群は私が今まで見た流星群の中では最高でした!それにしても寒かった... ^^ゞ  さてプロ野球のドラフト会議ですが、注目の豪腕高校生・寺原投手ダイエーが引き当てたようです。


2001.11.18
Garfield 2002 Day-To-Day Calendar  11月も後半。本屋でも来年のカレンダーが並ぶ頃ですが、米国では日めくりカレンダーが人気です。私もガーフィールド版を買って、毎日、英語の勉強もかねて楽しんだものです。インターネット上では『パナソニックの日めくり』や『おんがく日めくり』が有名です。


2001.11.17
星はいいよね?ロマンがあって  18日深夜から19日未明にかけて「しし座流星群」の出現が予想されています。2年前は肩透かしでしたが、今年はどうでしょうか?インターネットでライブもある(LIVE! LEONIDS 2001)そうですが、やっぱり肉眼で見たいものです。日本流星研究会の情報も要チェック!


2001.11.16
sweet,bitter sweet - yuming ballad best   書籍をはじめ、CD、DVD、パソコンソフトなどが買えるネット通販アマゾン・ジャパンでは、配送料無料に加え、代金引換でも購入可能となり、クレジットカードは...という方でも安心です。予約していたユーミンのバラード・ベストは発売翌日に届きました \^o^


 

2001.11.15
ワインの自由 ? 堀 賢一  今年もワインの新酒「ボジョレーヌーボ」が解禁です。あの瑞々しい色と味&香りは気持ちもリフレッシュさせてくれます。関連情報なら「wine」「ボジョレー」「ワイワイワイン」など。あとは田崎真也さんかな ^^; 


2001.11.14
Windows XP Home Edition  いよいよ新しいOS(基本ソフト)の WindowsXP 16日0時に発売されます!ホームエディションプロフェッショナル、そしてそれぞれのアップグレード版などがありますので、「WindowsXP Special Site」のQ&A集なども参考に、最適なものを選んでくださいね。


2001.11.13
航空事故―人類は航空事故から何を学んできたか?  ニューヨークでアメリカン航空機が墜落。事故の可能性が高いようですが、例の事件の後だけに精神的なショック、経済への影響が心配です。事故の事例に関しては世界の航空事故総覧が参考になります。


2001.11.12
インターネットとテレビって相性いいかも!
  テレビに登場したモノ、店、音楽などを紹介するホームページ「TV-Marker.com」が登場。CMで使われている曲とか、ドラマで出てきた商品の紹介など、テレビとインターネットの相乗効果が期待できる企画です。さっそくテレビ特集に追加しました。


2001.11.11
ムーンライト  「お笑い」のワクを超えて歌のうまい宮迫博之さんと山口智充さんが「くず」というデュオを結成。「ムーンライト」という曲を7日に発売したら、あっという間に売上は15万枚を超え、オリコン上位に登場してしまいました。本家の「ゆず」も負けてはいられない?


2001.11.10
インターネット博覧会 インパク公式ガイド  久しぶりに「インパク(インターネット博覧会)」にいってみました。約1年の試行錯誤で、いつのまにか普通の総合情報ホームページみたいな入口に落ち着いています。人気ランキングは大手企業が独占ですがトヨタ・パビリオンは車好き必見です。期間は年末まで。


2001.11.9
Salt Lake 2002: An Official Book of the Olympic Winter Games   冬季オリンピックが近づくと、思い出したようにウインタースポーツの選手達がクローズアップされ始めます(^^;)。ソルトレーク2002ではどんな感動が生まれるのでしょうか。来年2月8日開幕です。
ソルトレークシティへの道ジャンプ雪印全日本スキー連盟


2001.11.8
家庭での接続もどんどん高速化しています。  ADSLが普及してきましたが、どんなサービスで、どこの業者がいいのか分かりにくいですね。そんな時に役立つ「ADSL1から再入門」をブロードバンド特集に追加。導入検討中の方はぜひご一読を。


2001.11.7
sweet,bitter sweet - yuming ballad best   14日に松任谷由美(ユーミン)さんのバラード・ベスト版「sweet,bitter sweet」が発売。初回盤のみボーナストラック「あの日にかえりたい featuring 小野リサ」が収録されています。紹介しているうちに欲しくなったので、思わずアマゾンで予約しちゃいました。


2001.11.6
ハリー・ポッターと賢者の石  世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズが遂に映画化!「ハリー・ポッターと賢者の石」は12月1日公開。まずは原作本を読んでおきたいですね。この作品なら週間興行成績で独走中の「千と千尋の神隠し」を抜けるかも。公式サイトファンサイトあります。


2001.11.5
imidas イミダス '02  アマゾン・ジャパンでは15日発売の3大用語誌「イミダス '02」、「知恵蔵 2002」、「現代用語の基礎知識 2002年版」の予約を受付中。『重たい本』こそ無料配送が便利!?「Webイミダス」は本を購入すればネット上で検索できます。また旧版ですが「現代用語の基礎知識」はインフォシークで無料検索できます。


2001.11.4
  角川書店ではライコスと共同で「心を決めたあのことば」を募集中です。昨年は応募総数2238作品の中から、入賞した100作品をまとめて出版されましたが、今年は「恋愛編」と「仕事編」に分けて募集中。あなたにも大切にしている「ことば」ありますか?


2001.11.3
ウイルス対策ソフトの決定版!  ウイルス対策の定番ソフトの最新版、「ウイルスバスター2002」が発売されました。それにあわせて「ウイルスにご用心」も更新しました。ウイルスは進化しています。最新の情報には気をつけたいですね。「なにパソ」でも最新情報提供に努めていきます。


2001.11.2
白い恋人達?桑田佳祐  桑田佳祐さんの「白い恋人達」が発売1週間でオリコン1位で売上52万枚、「波乗りジョニー」に続いて季節の定番曲ができました。試聴電子カードなど楽しい公式ページもあります。コカコーラからは「桑田圭佳祐 Xmas LIVE in 札幌」 のプレゼントもあります。


2001.11.1
着実に訪問者数が増えております!ありがとうございます!!  当ホームページへの訪問数がついに50万を越えました!皆様のご愛顧・ご支援に心から感謝いたします!@niftyホームページグランプリはいよいよ一次審査開始です。応援してくださいね。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!