『ショートカットキーの覚え方』の記事を約 15年ぶりに更新

2009年1月に公開した『「ショートカットキー」が身につく覚え方』という約 15年前の記事ですが、最新の情報やリンク、新しい画像も追加して更新しました。

20231031-114307.png

【編集長のもうひとこと】

実は、この記事を元に今年、最新の記事を書いたのです。

でも「覚え方」だけでなく「まとめ」や「一覧表」まで詰め込み過ぎて、焦点がボケた感は否めません。

 

そこで『「ショートカットキー」が身につく覚え方』に絞ったオリジナルページも更新しておけばいい、と考えたわけです。

そもそも約 15年前の記事とはいえ基本的な覚え方は変わっていないので、公開日の日付だけで『古い記事は役に立たない』的な扱いはして欲しくないわけです。

 

ただし、いままでのタイトルのままでは更新されているかわからないので

とタイトル末尾に付けることにしました。

そして記事の冒頭部分には

(最終更新日:2023年10月31日)

と正確な日時も明示しました。もちろん公開日の表示も残します。

 

そもそもアドレスで公開日付が分かるようにしているのですから、古い記事を新しい記事のように見せるつもりはありません。

https://www.724685.com/weekly/qa090128.htm

「こんなに前から紹介していたんですよ!」という記録にもなるでしょう。

 

もし、公開当時のオリジナルを確認したければ「週刊なにしろパソコン」のバックナンバーをチェックいただけます。

メルマガのバックナンバーを更新などしないので、もともとの文章もきちんと残せている、というわけです。

 

ということで、これから 10年以上前の記事でも、現在も十分に役に立つ内容であれば、どんどん更新していく予定です。お楽しみに。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!