Androidスマホで「マイナンバー」機能の一部が利用可能に

「マイナンバーカード」の持つ機能の一部がスマートフォンだけで利用可能となる「スマホ用電子証明書」が、まずは Androidスマホでスタートしました。

20230513-114537.png

【編集長のもうひとこと】

早速、Androidスマホを使って登録してみましたが「登録準備が完了」と表示されるだけで、その場で使えるようになるわけではなさそうです。

2023-05-13 11.37.06.png

いずれにせよ「マイナンバーカード」を持ち歩かなくてもよくなり、スマホでできるようになるのはありがたいです。

20230513-115439.png

一方で「マイナンバーカード」で別人の証明書が発行されるトラブルが発生しており、著しく信頼を損ねています。

単純な入力ミスで済ませるには扱っている情報が重要すぎるし、タイミング的にも最悪でした。

うまくいけば利便性が上がることは間違いないので、ぜひ、デジタル庁にはきちんと仕事をしていただきたいものです。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「サイト&サービス」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!