Windows 11 の間延びを補正する「コンパクトビュー」設定

パソコン用語解説で『Windows 11 の「コンパクトビュー」表示とは』を公開。エクスプローラーでアイコン間隔が広すぎると感じたらこの設定で補正します。

wd211222-10.png

【編集長のもうひとこと】

マイクロソフトのタッチ操作に対する対応のブレには困ったものです。

Windows 8 で採用して 10年近く試行錯誤を繰り返した「モダンUI」「タイル表示」は、結局、Windows 11 で完全に諦めてしまいました。

パソコンでもタブレットでもスマホでも使える「ユーザーインターフェイス(UI)」を目指したのでしょうが、結局、失敗に終わってしまいました。

ある意味、壮大な実験に付き合わされたわけで「やれやれ」感が半端ないです。

結局、タブレット、スマホの OS は完全にアップル、グーグルにしてやられてしまいました。

まあ、勢力が分散されたのは悪いことではありませんが、一方でグーグルが巨大になりすぎたということもあり、なかなか難しいです。

 

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「用語解説」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!