日本市場では圧倒的な LINE が 6月23日で 10周年

6月23日で LINE が 10周年。「LINE 10周年特別サイト」では「10年のあゆみ」などを公開。日本市場では驚くほど普及し、定着したのは間違いありません。

20210624 102854.png

【編集長のもうひとこと】

「今日のひとこと」で LINE は「1億人突破」のときに取り上げています。

確かに日本市場では圧倒的に成功しています。

上記記事によると、2020年に日本国内での LINE のアクティブユーザー数は 8,600万人というもの凄い数字です。

 

一方、日本市場以外では伸び悩んだままで、たとえばアメリカでは「まったくと言っていいほど使われていない」状態です。

 

先日、ヤフーとの経営統合がありましたが、この組み合わせでは「日本市場どまり」感は否めません。

しかも、ここにきて LINE はサーバーの場所やデータ管理について、その信頼感を大きく揺るがしています。

いずれにせよ、10年間でここまで日本の通信インフラになったのは特筆すべきですが、これからの 10年、どう進化できるかが勝負です。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!