「最近のアクティビティ」で不審な履歴があった場合は?

パソコントラブルQ&Aで『「最近のアクティビティ」で不審な履歴があった場合の対応』を紹介。といっても「パスワード」の変更など基本的なことです。

qa201223-02.png

【編集長のもうひとこと】

パスワードの変更はもちろんですが、やはり「2段階認証」の導入は欠かせません。

中でもスマートフォンをお使いなら「認証アプリ(Microsoft Authenticator)」の利用をお勧めします。

このアプリを入れて管理しておけば、たとえパスワードが漏れて、知らないところで自分の「Microsoftアカウント」に誰かがサインインしようとしても最終承認がされません。

そしてサインイン直前にアプリへ通知が届くので「拒否」すればいいのです。

wd201216-01.png

身に覚えがないサインインはもちろん、特に「From 日本」ではなく別の国だったりしたら、即座に「拒否」しないといけません。

この状態はサインイン直前まで、誰かが実行したということなので、すぐにパスワードを変更しましょう。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!