マイナンバーカード方式 e-Tax 送信に Chrome が使える

来年から確定申告書等作成コーナーは「Google Chrome と新しい Microsoft Edge でもマイナンバーカード方式 e-Tax送信に対応」。『やっと』です。

20201021 112250.png

【編集長のもうひとこと】

私は毎年、確定申告を電子申告(e-Tax)で提出していますが、そのときに使える Webブラウザーが

  • Internet Explorer が推奨

となっていて、これまで Google Chrome では使えず、不便でした。

20201021 113140.png

 

それがようやく来年(令和3年1月)から「確定申告書等作成コーナー」は Google Chrome、新しい Microsoft Edge にも対応とのこと。

正直『やっと』であり、遅すぎ

それでも対応しないよりは大きな改善なので素直に喜びたいとは思います。 この調子でこの国のデジタル化推進、加速して欲しいです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!