「なにしろパソコン」はどうして「なにしろ」なのか

パソコン用語解説で『「なにしろパソコン・ドットコム(724685.com)」とは』を紹介。「85」を強引に「パソコン」と語呂合わせにしたのが最初の一歩でした。

20201010 171900.png

【編集長のもうひとこと】

1998年夏、フリーダイヤルの語呂合わせを考えていた当時、

「022 022(オー人事、オー人事)」

という「スタッフサービス」の印象的な CM がありました。

そこで

「085 085」で「オーパソコン、オーパソコン」はどう?

なんて半分冗談で言っていたのですが、残念ながら(?)NTT からのリストにその番号はありませんでした。

 

では、ほかに「85」の番号でいいのは?と探して残ったのが

「7246 85(なにしろパソコン)」

だったのです。語呂合わせだけで意味もなく「なにしろ」です。

 

20年も使っていると馴染みすぎて、それ以外は考えられません。

いまになれば「085 085」が残っていなくて本当によかったです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!