「Windows のライセンス認証」に必要な「プロダクトキー」

パソコン用語解説で『「Windows のライセンス認証」「プロダクトキー」とは』を紹介。Windows を単体で購入したら「プロダクトキー」は大切に保管しましょう。

【編集長のもうひとこと】

いつ変化するか分かりませんが、当面、WIndows 10 という OS 名は変わらず、バージョンアップを繰り返すことになっています。

そのため、Windows 10 を単体で購入した場合、今まで以上に「プロダクトキー」は大切な情報となります。

今回、自作パソコンをアップグレードするときに「プロダクトキー」の記載されたメールが見つからず、「Windows のライセンス認証」に苦労した体験からもお伝えしております。

 

まあ、Windows に限らず、アプリの「プロダクトキー」「シリアルナンバー」「アクティベーションコード」といったライセンス認証に必要なキーやコードはしっかり記録して保管しておきましょう。

20200926 154940.png

最近では製品の DVD などはなくなっても、公式サイトからダウンロードができる可能性が高いですが、購入時に入手したキーやコードは大切なあなたの財産です。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!