とりあえず「緊急事態解除宣言」は発出されたものの...

5月25日に「新型コロナウイルス感染症緊急事態解除宣言(PDF)」が発出。とはいえ、しばらくは第2波の心配を含めて「手探り状態」が続きそうです。

20200526-122924.png

【編集長のもうひとこと】

「内閣官房」による「新型コロナウイルス感染症対策」サイトでは「新しい生活様式」を「スマートライフ」と呼ぼうとしているのかもしれません。

何でも「スマート」を付ければいいとも思えませんが、それでも「新しい生活様式」よりは言いやすいのも確かです。

 

実際にどうするかは業種別にガイドラインが紹介されています。

たとえば一般の人も気になる「食堂、レストラン、喫茶店等」のガイドラインはこちらだそうです。

なんと管轄は「農林水産省」なのですね。

 

令和2年5月8日までの知見に基づいた情報として

  • 食品を介して新型コロナウイルス感染症に感染したとされる事例は報告されていません。
  • 新型コロナウイルス感染症の主要な感染経路は、飛沫感染と接触感染であると考えられています。
  • 体調管理やこまめな手洗い・手指の消毒、咳エチケットなどを実施すれば心配する必要はありません。
  • 一般的な衛生管理が実施されていれば、感染者が発生した施設等において操業停止や食品廃棄などの対応は必要ありません。

とあります。

 

「一般的な衛生管理が実施されていれば、感染者が発生した施設において操業停止や食品廃棄の必要はない」という見解なのですね。

さて、こういった制約の中で、飲食店の皆さんは大変だと思いますが頑張っていただきたいです。応援しています。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「健康」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!