Windows 10 用 Amazon Alexa がハンズフリー機能に対応

Windows 10 向け「Amazon Alexa」アプリで「ハンズフリー」設定が可能になりました。たとえば『アレクサ、音量 2!』と話しかけるだけで音量を 20% にできます。

【編集長のもうひとこと】

いままで Windows 10 用 Amazon Alexa アプリでは 

  • アプリ画面の「Alexa」ボタンをクリック
  • ショートカットキー「Ctrl+Shift+A」

で呼び出していましたが、今回の更新で「アレクサ!」という呼び掛けに対応するようになりました。

とりあえず音量調整や天気予報を聞くなどは声だけでできました。

 

でも、パソコン操作ができるわけではないので「まだまだ」です。

たとえば「アレクサ、Windows をロックして!」とお願いしても「ポン!」とチャイム音が鳴るだけです。

 

また、個人的には音楽アプリ「Google Play Music」に対応していないのは残念です。とりあえず「Amazonプライム」会員なので「Amazon Music」は声だけで再生できました。

こんなところで利用者の利益にならない制限を加えないで欲しいものです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!