民放公式テレビポータル『TVer』が番組動画を無料配信

民放公式テレビポータル『TVer』がサービス開始。在京民放5社が連携し、約 50番組が放送終了後、一定期間限定で無料動画として配信されます。

【編集長のもうひとこと】

いままでのことを考えると画期的なサービスではあります。

 

とはいえ、すべての番組が見られるわけではないので、本当に見逃した番組などがラインアップにないと逆にガッカリしたりします。

 

とりあえず一本「マツコの知らない世界」を見てみましたが、番組の冒頭と最後、そして途中に4回ほど、各 1本ずつ CM が挟まれていました。

そのうち 2本は「下町ロケット」「コウノドリ」の CM ということもあり、テレビ局側としては「TVer」には『番宣』の役割を期待しているのでしょう。

 

わざわざ、その時間にチャンネルを合わせたり、録画することはなくても、このサイトでちょっと見ることで番組を気に入ってもらえたら、といった狙いもあるはずです。

そしてシリーズものを途中で見逃して、それで見るのをやめてしまうのを防ぎたい、というのも考えられます。

 

だったら全番組、見られるようにすればいいのに、と思いますが、権利関係で難しいのかもしれません。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「テレビ」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!