iPhone 6 + で「スマホ版なにパソ」の両端に黒い帯が...。

ヨドバシカメラで iPhone 6 を触ってきました。「スマホ版なにパソ」のサイト表示で両サイドに黒い帯が表示されることを確認して慌ててしまいました。

【編集長のもうひとこと】

でかいほうの iPhone 6 Plus で感じたのは

  1. 確かに片手だけでの操作は厳しい。親指で画面左端をタップしようとすると、手がつりそうになってしまった
  2. 「ホーム」ボタンの2回タップで画面が 3分の1 ほどずり下がって、画面上部をタッチできるようにしたアイデアはいいけど、上の空いたスペースにカレンダーとか何か表示できる工夫が欲しかった
  3. 端末を横にすると、いままでは固定だったホーム画面も連動して、下部のバーが右に移動するのは面白かった

といったところです。

そして何よりも慌てたのが「スマホ版なにパソ」のサイト表示でサイドに黒い帯が表示されることでした。

 

これはいかんということで、iPhone 6 Plus でもちゃんと表示されるように Google Chrome の Emulator を使って調整してみました。

 

従来は最大幅 360px と設定していたところを

 

iPhone 6 Plus の解像度 414×736 でもいけるように最大幅を 420px に設定してみました。

 

たぶん、これで iPhone 6 Plus でも両端に黒い帯は表示されなくなるはずです。

しかし、実機で確認できないので、またヨドバシカメラに行くしかないかも...。

 

関連記事

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!