「なにしろパソ.com」へのノートンによる警告表示は解消

昨日、ご報告した

「なにしろパソコン.com」へのノートンによる警告について

ですが、昨年末の状態に戻すことで警告が表示されなくなったとの連絡をいただきました。

もちろん、まだしばらく様子を見ますが、取り急ぎ、ご報告させていただきます。

 

同時に、昨日から検証中の Windows 8 + IE11 + Norton Internet Security の環境でも「なにしろパソコン.com」に対して警告等は表示されておりません。

この状況が続くことを願っています。

【編集長のもうひとこと】

ノートンがどういう基準でサイトを危険と判断するのか分かりませんが、他のセキュリティソフトでは出ていない警告がノートンだけ表示されるという場合は困ってしまいます。

あらゆるパソコン、ブラウザー環境で、さらにいくつもあるセキュリティソフトで警告が出ないかを確認しながらサイトを作成することは現実的に不可能だからです。

※ 今回の警告も Windows 7 + IE + ノートン では出るけど、Windows 8 + IE + ノートン では出ない、との報告もいただいています。

 

まじめに運営しているサイトを一方的に「危険」と指摘するのであれば、そのサイト運営者に対しても「これこれの理由で危険と表示させていただきました」と連絡していただきたいところです。

その連絡があれば早期に対策を打てますし、理由を伝えていただければ確実な改善も可能です。

さもないと今回のように親切な利用者の方から連絡をいただかない限り、運営者はノートンで警告が出ることさえ気が付きません。

 

多くのユーザーが利用しているセキュリティソフトには、そういうところまできちんとしていただきたいと感じます。そうでないとノートンが気に入らないサイトは問答無用で表示させなくすることさえ「可能」だからです。

とにかく今後、ノートンで警告が出ないことを祈るのみです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!