「なにパソ.com」トップページの「らくらく検索」をプチ改良

なにしろパソコン.com」のトップページにある「らくらく検索」を少し改良しました。広告の表示が終わるまで検索できないため、イラッとくることがありましたが、ページを全部読み込まなくても、検索ボックスが表示されるとすぐに開始できるようにしました。

ほかにもいくつか工夫をしてみました。制作者としては、より便利にできたと思っています。

入力ボックスが空の場合、IE で再度、開くと覚えのない文字列が表示されるとのご指摘があり、修正しました。ご心配おかけしました。

【編集長のもうひとこと】

「なにしろパソコン」の運営を安定的に継続するため、トップページに広告を追加させていただきました。

そのため、以前よりページ全体が開くまでに時間がかかるようになり、申し訳なく感じております。

 

それでもサービスを続けていくには、サイト自身でもきちんと利益を出していかないといけないため、ご理解いただけると助かります。

「なにしろパソコン.com」の掲載広告について

 

少しでも快適に使えるように、広告が表示される前に検索が開始できるように工夫しました。

「らくらく検索」の入力ボックスが表示された直後に、ページ全体が表示されなくてもキーワードの入力ができるようにしました。

 

そのほかにも  Internet Explorer でできていたことを Google Chrome、Firefox でもできるようにしました。

・ Enter キーで Google の 「I`m Feeling Lucky.」で一発検索。
 > 有名企業やサービスは直接、サイトを開くことができる。

・ ページの更新や検索後に「戻る」をしても、最後に入力した
 キーワードをクッキーで保存し、再表示。
 > 同じキーワードで各種ポータルで検索、キーワードに
    追加や修正を加えて検索を絞り込めるようになる。

・ 「別窓(別タブ)」機能のチェックもクッキーで保存、再表示。

ほかに細かい場所を何点か修正しました。

 

実際に使ったことがない方は、違いが分からないかもしれませんが、すでにお使いの方には便利さが分かっていただけると思います。

今後とも改良を加えてまいりますので、引き続きよろしくお願いします。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!