GoogleドライブでGoogleドキュメントを管理

5GB まで無料で自分のファイルを保存できるウェブサービス「Google Drive」を試してみました。マイドライブの中には2006年に試した Googleドキュメントのファイルが見つかり、ここまで一体化されると驚きです。

Google Drive

【編集長のもうひとこと】

それにしても、ここにきてグーグルは一気に勝負をかけてきた感じです。

Googleドキュメントでも、ワードやエクセルの代わりにはなるものの、ファイルの扱いが面倒だったのでほとんど使っていませんでした。

ところがこの Googleドライブによって、保存された表計算やワープロがパソコン上でファイルとして扱え、クラウド上で共有できるとなれば、ワードやエクセルよりも便利な場面が出てきます。

 

この「連携」の力で Googleドキュメントは一定の利用者を確保できそうです。ほかにも Gmail とも連携強化されているようです。

すべてのデータをグーグルに握られる状況になるのは少しためらわれますが、便利なのは間違いありません。

 

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!