2007年7月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

サンライズは同社制作のロボットアニメ作品「ガンダム」シリーズの総合情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO(ガンダムインフォ)」を公開。秋には新シリーズ「機動戦士ガンダム00」もスタート。息が長いというか...。

1/144 FG ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 FG ガンダムキュリオス ~ガンダム00
(ダブルオー)シリーズ~


バンダイ 2007-09-22
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大手プロバイダの「@nifty」が「これからは、Yahoo! がライバルです。」という挑戦的(?)な広告で頑張っています。「アバウトミー(自分発見プロフィール)」サービスを絡めて「Y
or N
」を問うという企画です。



【編集長のもうひとこと】

@nifty さんとしては「インターネットにつなぐ会社」ではなく「インターネットを楽しんでもらう会社」になりたい、ということなのだと思います。

頑張れ、ニフティ!負けるな、ヤフー!?

るるぶ.com では「全国ビーチ&プール特集」「全国花火大会特集」など、季節の情報が満載。ほかにも「BIGLOBEシーズン」「goo季節特集」などなど、ネットでは夏真っ盛り。みなさんは夏休みの計画、もう立てましたか?

B000S0PQ24

Google が書籍検索サービス「Googleブック検索」のベータ版(評価版)を公開。検索できる本が限られているため、まだまだ実用的ではありませんが、今後のネット検索の可能性を感じさせる機能ではあります。

Google Business 仕事に使える
googleサービス活用ガイド


アスキー

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

このサービスは、いかに中身を公開してもいいよ、という出版社などの「パートナー」を集められるかがポイントです。

すでにアマゾンでは「なか見!検索」ができますが、対応する書籍も少しずつ増えています。

それでも、大手出版社が簡単に許可するとは思えないのですが、Google の影響力を考えると「ひょっとすると」という感じですね。
トップページでニュース表示に活用していた Infoseekティッカーサービスが7月17日で終了のため、今日から Yahoo!Japanブログパーツに切り替えてみました。それに伴い、タイトルまわりのレイアウトも変えましたが、いかがでしょう?


           ▼


【編集長のもうひとこと】

2003年9月から採用していた Infoseek ティッカーですが、気にいっていたサービスだけに「終了」は残念です。

それでも、やはり「動き」があるニュースサービスは欲しかったので、いろいろ探したのですが、ヤフーのブログパーツサービスが一番しっくりきました。

以前のティッカーとサイズが違うので少し苦労しましたが、なんとかトップページのレイアウトにも溶け込むように工夫してみました。
明日は七夕(たなばた)。天文を楽しむサイト「AstroArts」の七夕特集の解説を読みましたが「なぜ梅雨どきに七夕祭り?」など興味深いです。一方で仙台の七夕祭は8月6日?8日。いずれも天気になるといいですね。
たなばたものがたり (行事の由来えほん) たなばたものがたり (行事の由来えほん)
二俣 英五郎

教育画劇 2001-05
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

インターネット利用実態についての統計データ集「インターネット白書2007」が6月21日に発売。専門的な資料ですが、ネット人口の推移やSNSなど新サービスの実力など、概要を知るだけでも参考になります。

4844324101

 

松坂大輔投手が8回無失点で10勝目。メジャーデビュー当初は不慣れなこともあったのか、ピリッとしない投球もありましたが、ここ数試合を見る限り、完全に適応したようです。やはり「怪物」といわれるだけのことはあります。

松坂大輔がメジャーNo.1投手になる
これだけの理由
―データは野球を雄弁に語る

小野 俊哉

洋泉社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

松坂投手は日本の西武で活躍していたころも間違いなく凄いピッチャーでしたが、毎回のテレビ中継もなければ、単純に勝ったぐらいではニュースで大きく取り上げられることもありませんでした。

そういった意味でも、メジャー進出は彼にとって大成功でした。同様にイチロー選手もそうですね。日本での実績も、ものすごかったのに、テレビ中継でみることはほとんどなかったわけですから。アメリカにいってからのほうが日本中の人が見られるようになったのは皮肉です。

これからの日本のプロ野球にとっても、考えさせられるところです。
@niftyが「大人の知的好奇心を刺激するコミュニケーションサイト」として展開中の「語ろ具」にて、私たちを「初心者のためのパソコンクリニック訪問記」で紹介いただき、編集長もインタビューで(恥ずかしながら ^^; )顔を出しています。

【編集長のもうひとこと】

6月29日に実施した「編集長セミナー」も無事に終了して、さらに「語ろ具」でも紹介いただいたりと、結構、充実した日々を送っております。



次回のセミナーが決まりましたら、また、ご紹介します。開催は東京ですが、ご要望が集まれば地方でもできればいいな、と夢見たりしている今日この頃です。

JR5年間の開発期間をかけて導入した新しい新幹線N700系7月1日より登場。これで東京?大阪間が「5分」短縮されるとのこと。車体傾斜角「1度」に秘密があるようですが、実際に乗っても気づかない「差」ですね

最速への挑戦―新幹線「N700系」開発

読売新聞大阪本社

アイテムの詳細

 

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!