2007年6月 過去の記事(30 件)

スポンサーリンク

遂に「YouTube日本語版」が登場。仕組みはほとんど変わりませんが、日本語のヘルプがあるだけでも使いやすいかも。あとは著作権の問題など、きちんと対応して欲しいところです。カラクリ自体は楽しいのですから。

4492761683

とっくに梅雨のはずなのに、さっぱり本格的な雨が降りません。このままでは夏の水不足は必至です。梅雨対策は面倒ですが、降るときは『適度に』降って欲しいものです。もちろん、湿気対策は忘れずに。

B000MEYG0O

通販の「ビリーズブートキャンプ」の人気が衰えません。怪しげなダイエット商品と比べ、実際に汗を流して運動する内容ですから、ある程度の効果は確実でしょう。あとは続くかどうかだけですが、結局、それが一番、難しい。

【追加情報】そんな話題のビリーが20日に来日するのだそうです。なんだかワクワクするのは私だけ?

B000IHYW0Y

Yahoo! JAPANの週刊特集で「これが本命!2007夏最新デジタル家電」が公開されています。最新商品の評価やカタログも参考になりますが、編集長は「昭和の家電トリビアクイズ」が気に入りました。こりゃ懐かしい。

4774127450

 

来る6月29日にパソコンやネットの活用に関する「編集長セミナー」を開催します。お時間とご興味のある方は「質問リクエスト」とともにお申し込みください。

【ありがとうございます!】
2007年6月18日に応募は締切となりました。おかげさまで定員を上回る応募がありましたので、抽選で15名の方をお招きして、いよいよ開催となります!

日程が合わない、会場が東京では参加できない、という方のために、セミナーの様子は後日、ビデオで録画して公開する予定です。



【編集長のもうひとこと】

会場は東京都千代田区のJR市谷駅前徒歩1分、「パレットプラザ」の2階です。

先着順ではありませんので、参加ご希望の方は締め切りの18日までにぜひ、ご応募ください。「質問リクエスト」もお待ちしております!
Yahoo!Japanのウェブ検索結果で、Yahoo!ブックマーク登録した数が表示されるようになりました。ちなみに「なにしろパソコン・ドットコム」は現在、「202人」に登録いただいているようです。ある程度、サイトを評価する指標となるかもしれません。



【編集長のもうひとこと】

確かに、多くの利用者がブックマークに登録するようなサイトであれば、価値があるのだろうと判断する指標のひとつになるでしょう。

でも、これまた「ブックマーク数を増やします!」といった『商売』が出てきそうで怖いです。
マイクロソフト社が「2007年6月のセキュリティ情報」を公開。新たな安全性の欠陥は緊急4件、重要1件、警告1件。今回も IE7.0 に関する修正プログラムなどが緊急です。解説記事なども参考に Windows Update を検討ください。



【編集長のもうひとこと】

Windows Vista、IE7.0、Windowsメール など、マイクロソフト社の最新ソフト群にも、しっかり修正プログラムが提供されています。

「メールを開いただけで」「サイトを閲覧しただけで」といったパターンでウイルスに感染する可能性があるという定番の欠陥が含まれているので、きちんと修正しておく必要があります。

goo辞書がリニューアル。これまでの国語、英和、和英辞典に加え、他コンテンツ内の用語集(IT用語集妊娠出産用語集相撲用語解説)なども横断的に検索できるとのこと。それでも相撲用語はめったに...。

4840117691

ノーベル平和賞受賞者、ワンガリ・マータイ氏によって国連で紹介された言葉「MOTTAINAI(もったいない)」のサイトがオープン。肝心の日本人が忘れかけている大切な精神を考え直す「キッカケ」になればいいですね。

もったいない
グリーン・プラネット

マガジンハウス

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

編集長は「もったいない」という言葉は好きです。えっ、ただモノが捨てられないタチなだけ?確かに、そうかもしれません。

モッタイナイで地球は緑になる
ワンガリ マータイ(著)
福岡 伸一(翻訳)

木楽舎

アイテムの詳細

消費社会ではありますが、自分達の代で大切な資源を消費しつくしていいのか、それによって環境を破壊してもいいのか、壮大な問題ではありますが、ひとりひとりが考えていく必要があります。

桑田真澄投手がメジャーデビューしました。結果は少し残念でしたが、現役最強打者のひとり、A・ロドリゲス選手に打たれたのであれば、切り替えられるでしょう。とにかく、よくぞここまで!ですが、これからが勝負です。

440163103X

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!