夏期講座(1)パソコンが起動しない

■番組の音声データを聴く

初心者応援ラジオ番組の「クラブQ&A パソコンクリニック」音声ブログの第67回。

8月はパソコンクリニックの夏期講座をお送りします。今月の前半は、FM世田谷の特派員、近藤和子さんをお迎えして、お話を伺ったり、知りたい話題について解説させていただきます。

前半は近藤さんの自己紹介、そして後半は先日経験したという「パソコンが起動しない」トラブルについてです。



近藤さんのケースは「セーフモード」への切り替え画面が現れて、どうしていいかわからないうちに、カウントダウンが終了して、通常の起動が始まってしまい、その後、再度、シャットダウンして同じ画面が現れるというものでした。

◆ 「セーフモード」での起動について
https://www.724685.com/weekly/qa041110.htm

確かに「セーフモード」はトラブル解決には有効な手段ですが、一般の利用者には敷居が高いのも間違いないので、あまり自信のない場合は、身近で詳しい人にお願いするか、当社のような診断を依頼したほうが、結果として、不安な期間も短く、解決が早いかもしれません。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!