パソコン生活応援アドバイザー:林 俊二パソコントラブルQ&Aは、「質問リクエスト」林 編集長がメルマガ「週刊クラブQ&A」で回答してきたQ&A集です。

レジストリの中で削除しても良いものは

質問レジストリの中で削除しても良いものはどれでしょうか?

回答できるだけ「レジストリ」は直接、いじらないようにしましょう。

先週も触れましたが、最近「Windows XP をあとx年、快適に使う方法」といった本や雑誌が増えて、中には「レジストリ」設定を「レジストリエディタ」を使って変更する方法も紹介されているようです。

「効果がない」とは言わないのですが、間違って処理をした場合、最悪、Windows が起動しなくなる可能性さえある「レジストリ」を直接、編集できる「レジストリエディタ」で処理するのは、あまり感心しません。


もちろん、大切なデータをバックアップした上で、「システムの復元」の復元ポイントを作っておき、自己責任で作業するのは大前提です。

◆ Windows でレジストリをバックアップおよび復元する方法
http://support.microsoft.com/kb/322756/ja

実際は、この「システムの復元」という仕組みも「万能」ではないので、必要に迫られない限りは利用をお勧めしていないのが実情です。


これでは「レジストリの中で削除しても良いもの」という質問の答えになっていないのですが、削除しても大丈夫な「レジストリ」はパソコンの状況によって変わるため、一概にはいえないのが実情です。

※ 具体的には、すでにアンインストールしているソフトウエアが削除
  しきれずに残していった「レジストリ」設定などは削除してもいい
  はずですが、当然、それまでの利用履歴によって違ってきます。

そこで現実的には、お使いのパソコンの「レジストリ」をスキャンして、問題点を探し、さらに元に戻せる「バックアップ機能」も持った「専用ソフト」を使って削除可能なレジストリを探すという手順になります。


フリーソフトの中にも評判のいいソフトはいくつかありますが、今回は「窓の杜」にも掲載中の「Glary Utilities」を紹介しておきましょう。フリーといっても「個人かつ非商用利用のみ」というものです。
 
◆ 窓の杜 - Glary Utilities
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html

このソフトの「レジストリクリーナー」を使えば「レジストリエディタ」を使うより安全に「レジストリ」のメンテナンスを行うことができます。万が一の場合は「復元」できる機能も付いているので安心です。

今回も「フリーウエア」のご利用は自己責任でお願いします。特に先週の「デフラグ」と同様、「レジストリ」はシステムに影響を与えるので、まずは大切なファイルを「バックアップ」してから実施してください。 

 
◆◇◆

さすがに「フリーソフトでは不安」という方は市販のソフトも検討してみるといいでしょう。以下のソフトなどは使いやすいと定評があります。

◆ SuperXP Utilities Pro 6 (インターコム)
http://www.intercom.co.jp/xppro/

ほかにもありますが、この「SuperXP Utilities」は私も使用中の「定番ソフト」なので紹介しました。参考にしてみてください。




| トラックバック(0) | コメント(3) | ページトップへ

コメント(3)

このぺージにあったフリーソフトを導入しました。
デイスククリーナーなどは市販のものより強力ですが、
このソフトのレジストリクリーナーとレジストリデフラグ
はいけませんね。事実、いくつかのソフトが動作不能に
なりました。パソコンというのは使えば使うほど復旧するのも大変なので、以後はレジストリクリーナーのチェックボックスをはずして使います。
以上、ご報告まで。

平成21年2月6日(金) 藤井 均 PXB00605@nifty.com

このページにあった、レジストリクリーナーはいけませんね。事実いくつかのソフトが動作不能になり、復旧に
手間取りました。ディスククリーナーなんかは市販のものより強力ですが。

平成21年2月6日(金) 藤井 均 PXB00605@nifty.com

コメントありがとうございました。

基本的に私は、できればレジストリはいじらないほうがいいと考えています。それでも、レジストリを整理したい!というリクエストがあまりにも多いので、比較的、評判のよいものを紹介しました。もちろん、実際、「レジストリクリーナー」は使ってみましたが、私の環境では特に問題は起きませんでした。

それでもレジストリをいじるのは間違いないので、お使いの環境によっては問題が起きる可能性は否定しません。レジストリをいじるということは、そういうことなので、くれぐれも注意して、自己責任でご利用ください。よろしくお願いします。

コメントする

トラックバック(0)

このQ&Aを参照しているブログ一覧: レジストリの中で削除しても良いものは

このQ&Aに対するトラックバックURL


※トラックバックは編集長が承認してから公開となります。
  以下の場合、承認しておりませんのでご了承ください。

  ・送信元のページが半角英数のみの場合
  ・当ブログへのリンクがない記事からのトラックバック
  ・明らかに広告やアクセスを増やす目的と判断した場合

パソコントラブルQ&A
過去の「Q&A」
(416 件)

林 編集長のプロフィール

写真1写真2

林 俊二 と申します。「クラブQ&A」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー(All About Profile

フィードメーター - パソコントラブルQ&A blogpeople

あわせて読みたいブログパーツ
やっぱりプロに頼むと安心ね!

「パソコントラブルQ&A」では『トラブル解決のヒント』なども紹介しておりますが、解決をお約束するものではありません。トラブルの深刻度やご利用のパソコン環境によっては効果がなかったり、時間の経過とともに情報が古くて使えないこと、さらに記載通りの操作をおこなったにも関わらず、新たなトラブルが発生する場合もあります。そのため、作業前に大切なデータは、ご自身で必ずバックアップをおこなってください。

本コーナーを参考にしたパソコン設定、サイト閲覧、紹介したソフトウエアや機器の購入&使用、そしてトラブル対応やインターネット活用は『利用者の責任』でお願いします(免責事項)。なお、追加で技術的なご質問があり、トラブルのサポートをご希望になる場合、「クラブQ&A」に登録後、質問リクエストをいただくか、有償の電話・メールサポート(快適!ほっとライン)/パソコン出張サポート(かけつけ診断)をご利用ください。