[07/02/14] 文字入力する最初の状態は「日本語入力」に

■◇■ 週刊クラブQ&A パソコンクリニック(クラブQ&A版) ■◇■
  パソコン・インターネットを   発行日:2007/02/14(毎週水曜日)
  楽しむキッカケを提供します!  発行者:キューアンドエー株式会社
  http://www.clubqa.com/mailmagazine/  連絡先:faq@clubqa.com
■◇◇■ 第231+33号 ■◇◇■ 今週の読者数:10,510+687名 ■◇◇■

 ≪今週の目次≫
  (1) 今週のひとこと 未来にメールをしよう
  (2) 今週のQ&A  文字入力する最初の状態は「日本語入力」に
  (3) 今週の用語解説 新機能「Windows SuperFetch」とは
  (4) 編集後記    日本人のための Windows を!

  ※直接ジャンプ! 今週のQ&A今週の用語解説編集後記

 ☆ ご利用ありがとうございます。配信中止ご希望の方は専用ページ
   で簡単にできます。 → https://www.clubqa.com/magazine/check/

  ・ 全てのバックナンバー http://blog.goo.ne.jp/nanipaso/
  ・ 質問リクエスト http://www.clubqa.com/mailcare/
  ・ お問い合わせ http://www.clubqa.com/faq/faq.cgi?id=ask


=========================== [Top に戻る]
 (1) 今週のひとこと 未来にメールをしよう
----------------------------------
      ☆「今日のひとこと」はこちらで https://www.724685.com/

 「未来にメールをしよう」ということで、指定した日時に、あらかじめ
 作成しておいたメールの送信を予約できる無料サービスがあります。

 ◆ リマインダーメーラーβ版[RemainderMailer]
  http://www.remindermailer.com/


 まあ、無料サービスなので、本当に大事なことや、あまりにも遠い未来
 に設定しても、そのときまでサービスが続いているかどうか保証がない
 ので、まずはちょっと先の約束を忘れないために使うといいでしょう。

 ※実は4年ほど前にも、同様のサービスを紹介したことがありますが、
  見事にサービス終了となってしまい、残念に思ったものです。


 この「リマインダーメーラー」の良さは「いたずら」ができないように
 設定を確定するには、送信者に送られた確認のメールで「予約完了」を
 しなければいけない、という工夫がなされたところでしょう。
 
 送信日時の設定が30分単位というのも、使い勝手がいいですし、さらに
 送られるメール本文には、余分な広告などが追加されないのでスッキリ
 していて、実際に使ってみて、私としては好感が持てました。


 運営はサイブリッジというウェブサイト企画・制作の会社なので大丈夫
 とは思いますが、メールアドレスの入力は必要なわけですから、最初は
 フリーメールのアドレスなどで試してみるといいかもしれませんね。


=========================== [Top に戻る]
 (2) 今週のQ&A 文字入力する最初の状態は「日本語入力」に
----------------------------------
       ☆「質問リクエスト」 http://www.clubqa.com/mailcare/

 Q:文字入力する最初の状態で IME が自動的に「日本語入力」モード
   になるようにできないでしょうか?
   (京都府: M.K. さんからのリクエスト)

 A:一般的な設定では難しいです。フリーソフトはあるのですが...。


                ◆◇◆

 先週、IE を常に「最大化」で開きたい、という質問を扱ったところ、
 今度は Windows で文字入力をするとき、最初の状態で IME が自動的に
 「日本語入力」モードにならないか、というリクエストが届きました。

 正直、私の知る限りでは、Windows の基本設定では難しいです。誰か、
 ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいくらいです。


 「自動」ではありませんか、文字入力時に確実に「日本語入力」モード
 に切り替える単純な方法としては、キーボードの種類にもよりますが、
 「カタカナ/ひらがな」キーがあれば、それを使う方法があります。

 この「カタカナ/ひらがな」キーは、IME の入力モードがどんなモード
 の状態でも、1回押せば「日本語入力」モードに切り替えてくれます。
 もちろん「日本語入力」モードの場合は『そのまま』です。

 ということで、文字入力を始めるときに、必ず、最初に1回だけ、この
 「カタカナ/ひらがな」キーを押す習慣をつけるだけで、毎回、確実に
 「日本語入力」に切り替わるはずです。


 いや、そうじゃなくて、自動で「日本語入力」モードにしたいんだよ、
 という方には、フリーソフトを紹介しておきます。ただし、このソフト
 1999年が最終更新で、Windows XP への対応も何も保証していません。

 ◆ Dさんシリーズ 
  http://home1.catvmics.ne.jp/~daiito/program.html

 この「Dさんシリーズ」の「昔作った(旧)Dさんシリーズ置き場」の中
 にある「Dさんシリーズの日本語じゃなきゃイヤン。Ver.1.30」 がその
 ソフトなのですが、これが実にリクエスト通りの機能なのです。


 とりあえず、編集長の Windows XP SP2 では動作していますが、最後に
 更新されたときは Windows XP が登場する前の1999年なので、動作保証
 もされていません。作者(Dさん)もお勧めしていないようです ^^;


                ◆◇◆

 ですから、個人の責任においてダウンロードして、同梱されている資料
 ファイル「readme」や「tips」をよく読んで、インストール、使用して
 ください。不具合があれば「プログラムの追加と削除」で削除します。


 それでも今回、紹介をしたのは、リクエストのメール(一部修正)

 「ブラインド入力ができない世代は、常にディスプレーを見ながら
  タイピングはできません。そのため文字入力のとき IME が英文
  入力モードの場合でも、それに気付かず、やっと文字を打ち終え
  たと思ったら何と「直接入力の英文」と気が付き、また最初から
  打ち直し、という苦い経験を何度も繰り返してます。そこで IME
  にて「日本語入力」モードをデフォルトとして立ち上げられない
  ものでしょうか?これは私(日本人)の悲願かも知れません。」

 に同感だったため、特に最後の『私(日本人)の悲願』という言葉に心を
 動かされたため、とにかく『古いけど紹介だけでも』と思ったわけです。
 

 実はこの「Dさん」、昨年の秋ごろから、ソフト制作も少しずつですが
 再開している様子なので、この『日本語じゃなきゃイヤン』も、今後、
 もしかしたら最新版を開発、公開していただけるかもしれません。

 ◆ オンラインソフト作家Dさんのブログ
  http://dsan.blog74.fc2.com/

 日本人の悲願(?)をかなえる最新版、登場を期待したいですね。


=========================== [Top に戻る]
 (3) 今週の用語解説 新機能「Windows SuperFetch」とは
----------------------------------
        ☆毎週、ひとつずつ、パソコン用語を解説していきます。

 ・先週に引き続き Windows Vista の横文字だらけの新機能を解説して
  いきましょう。今回は「Windows SuperFetch」です。

  「SuperFetch(スーパーフェッチ)」の「Fetch」は「目的のものが
  ある場所に行って、取ってくること」といった意味があり、この場合、
  「目的のもの」はメモリに読み込む「アプリケーション」になります。


 ・つまり「SuperFetch」は、アプリケーションの利用頻度を学習して、
  頻度の高いアプリケーションを優先的に、事前にメモリに読み込んで
  おくことで、よく使うものほど起動速度を速くできる機能です。

  ※これまでは「作業の発生順」にアプリケーションの「タスク」
   がメモリに読み込まれていましたが、これだと使用頻度に関係
   ないのでメモリの有効活用ができていませんでした。

  Windows Vista を何度か使っていくと、よく使うアプリケーションの
  起動時間が短くなっていく、というのが「SuperFetch」の特徴であり
  要するに「使用頻度によるメモリへの先読み機能」というわけです。
  

 ・一般の利用者は、ブラウザやメールソフト、オフィスソフトなどなど、
  いつも使うアプリケーションは限られてくるので、「いつもの作業」
  が多い人ほど、この「SuperFetch」の恩恵が得られるでしょう。

  それにしても、この機能を最大限に発揮するためにも Windows Vista
  に搭載するメモリ容量は少なくとも 2GB 以上は欲しいところです。
  でも、それだけメモリがあれば、速くなって当たり前の気もします。


============ ◇ 編集後記 ◇ =======[Top に戻る]

 「Dさんシリーズの日本語じゃなきゃイヤン」を紹介しました。同等で
 最新のもの、特に Windows XP 上での動作を確認しているフリーソフト
 がないか、かなりの時間、探したのですが、見つかりませんでした。

 ※ 調査や検証を重ねるうちに、また朝になってしまいました...。

 いまのところ、私の Windows XP SP2 では問題なく、しかも期待通りに
 動いてくれていますが、もし、試してみた結果、パソコンに不具合など
 出るようでしたら、すぐにアンインストールしてくださいね。


 この「日本語じゃなきゃイヤン」には、他にも便利な機能があり、特に
 『ファイル名変更時に拡張子を除いて選択』という設定は、ファイル名
 で拡張子を表示させる設定をしている人には、とても便利です。

 ぜひ「Dさん」には頑張ってもらって、最新版の登場を期待したいです。
 まあ、本業も忙しいようで、無理は言えないのですけどね。


 今回のことで、Windows は米国生まれの商品で、いまだに本当の意味で
 日本語での利用を考慮した作りになっていないことを再確認しました。
 Vista など出す前に、もっとするべきことがあるような気がします。

                           (編集長・林)

  ※ 次回の発行は2月21日(水曜日)の予定です。お楽しみに。


 日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日
 
  ※当メールマガジンの配信は「クラブQ&A」の利用登録者向け
   配信システムを使用しています。購読を止めたい場合の解除は
   以下のページから。ご自身で簡単に実施いただけます。

   ◆ 購読状況のチェックとバックナンバー(週刊クラブQ&A)
     https://www.clubqa.com/magazine/check/

   どうしても自分では解除できない場合、当メルマガをそのまま
   返信いただけば、解除依頼と判断して代行させていただきます。


   ◆ ご意見・ご希望は電子メールで!アドレスは faq@clubqa.com
     また「お問い合わせフォーム」もご利用いただけます。
    http://www.clubqa.com/faq/faq.cgi?id=ask


★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 発行元:キューアンドエー株式会社  http://www.qac.jp/
 発行者:クラブQ&A編集長 林 俊二 maga@clubqa.com 
 関連ホームページ:

  ◆ パソコントラブル解決!クラブQ&A http://www.clubqa.com/
    ※訪問、電話、メールサポート&レッスン、ウイルス対策など

  ◇ デジタルクリニック東京本店  http://www.clubqa.com/shop/
  ◆ なにしろパソコン・ドットコム  https://www.724685.com/
  ◇ クラQ編集長の更新ブログ   https://www.724685.com/blog/
  ◆ 書籍「なにしろパソコン」   http://www.clubqa.com/book/
  ◇ ラジオ「パソコンクリニック」 http://www.clubqa.com/fm/

 ◎本文の著作権は発行元と発行者に属します。無断引用・転載は厳禁。
  (家族や友人への転送や、個人的に楽しむ範囲ではご自由にどうぞ)

 ◎記述に誤りがあったり、記述通りの作業をしても無効、あるいは損害
  等が生じた場合でも責任は負いかねます。どうか、ご了承ください。

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

amazon 楽天

紹介&バックナンバー

編集長のプロフィール

編集長

林 俊二 と申します。「なにしろパソコン・ドットコム」のサイト運営、メルマガ執筆、セミナー講師から出張サポートまでこなすパソコン生活応援アドバイザー
編集長のツイッター