「らくらく検索」は矢印キーだけで各種検索ボタンを選択

パソコントラブルQ&Aで『「らくらく検索」は矢印キーで高速マルチ検索&サイト巡回』を公開。「アマゾン」を始点に矢印キーだけでボタンを選択できます。

qa220525-03.png

【編集長のもうひとこと】

キーワードの入力は通常、キーボードを使う必要があるので、入力後にマウスに持ち替えるのは「ひと手間」が必要となります。

そのためキーワード入力後に『キーボードだけ』で検索サイトを選択できるように、まずはショートカットキーを充実させました。

ただし、どのキーを押すかを一瞬ですが考えなくてはいけないのは確かです。

 

そこで直感的に操作できる「矢印キー」でボタンが選択できないか挑戦したわけですが、プログラム上で各ボタンに番号を振って、その順番を決めることで可能となりました。

qa220525-02.png

ある番号のボタンを選択した状態で、上下左右の矢印キーを押すと次にどのボタンに移動するかを決めていくわけです。

 

これによって「右端から右矢印キーで左端に移動」「左端から左矢印キーで右端に移動」といったこともできるのです。

qa220525-04.png

希望通りの動作を実現するまでの試行錯誤が面白かったです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「トラブルQ&A」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!