「オープンソース」と「フリーソフト」との違いは?

パソコン用語解説で『「オープンソース」「GitHub(ギットハブ)」とは』を紹介。無償で使えるという点では共通する「フリーソフト」との違いも解説してみました。

wd210203-01.png

【編集長のもうひとこと】

「オープンソース」も「フリーソフト」も基本的には無償で利用できますが、違いは「素材+レシピ」と「完成品」といった感じです。

そして「フリーソフト」の多くはソースコードを公開しておらず、その場合、改良や再配布もできません。

ただし、ソースコードを公開している「フリーソフト」もあったり、いろんな形態があるので利用するときは個別に条件の確認が必要です。

20210213 112131.png

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「用語解説」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!