Googleフォトの写真アップロードが無料でなくなる?

「Googleフォト」の無料で保存できる条件が変更になると知って慌てたのですが、2021年6月1日から変更で、それまでに無料で保存したものは対象外の様子。

20201112 103504.png

【編集長のもうひとこと】

これまでスマホで撮影したすべての写真は「Googleフォト」の無料ストレージの範囲内で保存して安心していました。

 

ところが Google がポリシーを変更すると聞いて慌ててしまいました。

 

でも、よく読むと『すぐに』慌てることはないと分かりました。

  • ポリシーの変更は  2021年 6月1日から有効
  • 2021年 6月1日より前にバックアップされた写真と動画は引き続き無料ストレージの対象
  • Google Pixel 3 〜 5 から高画質でアップロードされた写真と動画は、今回の変更の対象外

特に私は Google Pixel 4 を利用しているので、変更後も写真は無料ストレージの対象になります。

ただし、それ以外の端末をお使いの方で写真の保存を「Googleフォト」の無料ストレージに任せている方は対策を考える必要があるかもしれません。

 

いずれにせよ、それまで無料で提供してきたサービスが、あるとき条件が変わったり、なくなったりすることは GAFA といえどもありえるので注意が必要です。

個人的には 1TB で契約している「OneDrive」にも写真も音楽もバックアップして二重化しています。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!