Windows 用のオンラインストレージは結局「OneDrive」?

パソコントラブルQ&Aで『無料、有料の「オンラインストレージ」はどれがいいですか?』を紹介。Windows との相性がいいのは「OneDrive」なのは確かです。

20201025 162932.png

【編集長のもうひとこと】

Windows OS との親和性を考えるとマイクロソフトの「OneDrive」をメインにしておくのが無難です。

一方、現在はパソコン以上にスマホとの親和性も重要なので、そうなると「Googleドライブ」も有力な候補となります。

Mac OS 搭載機と iPhone の組み合わせに限ればアップルの「iCloud」もありですが...。

 

そう言う意味では、強力な OS(プラットフォーム)を持たない「Dropbox」は本当に頑張っているといえます。

とはいえ、メインにお勧めするかというと、やはり「OneDrive」「Googleドライブ」のほうが安心して紹介できます。

 

こうやって、どんどん『強いものがますます強くなる』ので問題になっているのは、みなさんご存じのとおりです。

 

いまや日本で生まれたオンラインストレージサービスはメジャーなものは生き残っていません。

たとえば「Yahoo!ボックス」というサービスもありました。日本市場のみとはいえ、10年くらい前に登場した当初は頑張っていました。

でも、いまは「バックアップ専用」みたいになって、ほぼ役目を終えています。

とても寂しい限りです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!