「マイナポイント」申し込みが 7月1日午前中にスタート

マイナンバーカードに連動させたキャッシュレス決済サービスの利用で上限 5,000円分がもらえる「マイナポイント」の申し込みが 7月1日午前中にスタート。

20200629-130839.png

【編集長のもうひとこと】

もらえるポイントの上限は 5,000円分までのようです。

とりあえず、手続きはこんな感じ。

  1. なにはともあれマイナンバーカードを取得
  2. マイナポイントを予約
  3. マイナポイントを申込み(7月1日スタート)

あとは選択したキャッシュレス決済サービスを使えば、9月以降の買い物やチャージでポイントが付与されます。

 

注意事項は

  • マイナポイントの「予約者」数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。

ということなので、利用したい人は、早めにマイナンバーカードを取得して、マイナポイントの予約をする必要があります。

 

さて「5,000円分」のポイントを付与することで、どれだけマイナンバーカードの取得が促進されるか注目です。

私はもう「マイナンバーカード」は取得済みで「マイナポイントを予約」もできました。

2020-06-29 13.26.37.png

なので、とりあえずは 7月1日に申し込みしようとは思います。ただ、システムがダウンしないといいのですが...。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!